2022-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas

ジングーベー ジングーベー クリスマスイブの日。 いつも通り、うんざりしながら、かかりつけ医のもとへ。 液体窒素で焼いているから、小さくなっていると言うのだけれど、巻き爪は一向に良くならず、私は相変わらず靴も履けない。 小さくなったはずの肉芽は…

参考にしてきたもの

CMではないけれど、今や2人に1人は癌になると言われる時代。 そうして、今や「情報の時代」でもある。 何か一つ買い物をするにしても、情報を集め得た人間は、安くお得に安全に、ものを手に入れられる。 同じように癌についても、情報は大事。 それでは正…

ひるなまさんという人のこと

ひるなまという人がいた。 大腸癌にかかった人。 エロ漫画家でもある。 スタンスが好きだった。 トーンが好きでTwitterもフォロー。なんというか客観的でひーんっていうことも言っているんだけれど、踏ん張りかたがそのトーンが好きだった。 自分が大腸癌を…

言えなかった

今日は弟に送り迎えしてもらって、大腸癌の定期診察の日。 本当に全く気が小さいことよなあと笑われるかもしれないけれど、案の定昨夜は寝付きが悪かった。 いつも私を励ましてくれる友人の調子が悪い。 「tonchikiに比べたら、 なんてことはないわよう。」 …

液体窒素

毎日来てくれと言われたけれど 身体がきつい。 せめて1日おきにしても?と、看護婦さんに泣きついたら、 しょうがないわねってことで、間をおいた。 気が進まなくても、今日は行かなくては。 そう思って今日もかかりつけ医。 ドクターは患部を見て 「うーん…

グッドニュースバッドニュース

ああ、そうだ。 ちょっとみてもらわなくては…と、天気も良かったので、かかりつけ医に向かう。 グッドニュースとバッドニュース。 グッドニュースは、飲んでいるステロイド、もらっている分飲みきりでおしまい。 ステロイドはかなり強い薬だし、薬剤師さんか…

言葉の力

テレビでDr.コトー診療所の再放送をやっていて、観ている。 ある種のファンタジーだよと 心のなかで思いながら観ているのだけれど、毎回ベソベソ泣いてしまう。 オンタイムで観ている時だって ベソベソしてはいたけれど、今観ていてここまで、なのは、癌を告…

昨日、かかりつけ医で、「点滴は一応今日で終わろうか」と言われて、心底嬉しかった私。 まだ麻痺は残っているので、ステロイドは飲み続けるのだけれど、毎日通院点滴の日々は、結構ハードだったもの。 行かなくていいんだと思うと、はああああ良かったーっ…

スマイル

できなくなったことも多くあるけれど、 ああ、気がつけばと、 いつの間にか楽になっていたということもある。 簡単にできていたこと。 例えば歩くこと。 バス停4つ分くらいが私のウオーキングの距離だったのに、今は夢のまた夢の距離になってしまっている。 …

いちばん近いとても遠い

前回の私のブログを読んで、友達が 「家族だからこそ出来ない事もある!のよね。」 ああ、そう!! 本当にそうだと私は頷いていたのだった。 そして、その「家族だからこそ」なことはもっと、広がりを持つ事実だよなあと思った。 本当にきつい時、家族だからこ…

プロ

父の介護の生活の中での話だ。 父は難病指定の突発性血小板減少症を患い、肺癌も併発していた。 呼吸器を部屋に据えて 酸素吸入。 介護の最中は、もちろん私に出来ることは、全力で…そういう気持ちでいた。 100パーセントとまではいかずとも、 父に穏やかに…

あれが食べたいこれが食べたい

顔が歪んでいるから 口も歪んでいる。 口が歪んでいるってことは、 口の中も歪んでいるから 食べると色々当たる。 当たってそして口内炎ー。 ひーん。 食べるという行為が結構、ね。 で、そうなると、「美味しいもの」。 痛かったり、こぼしたりで えれー思…

弱虫

相変わらず歪んでいる顔。 歪みまくっている顔。 四苦八苦しながら食事をとっていたら、 その様子を見ていた母が泣き出してしまった。 あいやーー。 落ち着いて、落ち着いて。 毎日、点滴。 そして、液体窒素。 乳癌が右の乳房なので、右腕にはあまりという…

凹んでる

きついなーと正直ちょっと凹んでいる。 顔面神経麻痺は、一向に良くならず 毎日点滴に通っている。 治ると言われてはいるものの 薬が倍になった。 近くではあるけれど 毎日病院ってのがなー。 なかなかにきつい。 薬のせいでもあると言われたけれど、 倦怠感…

日々は続くよ

顔面神経麻痺になったのは、2回目だ。 正確にいうと1回目は帯状疱疹が顔に出た。 失明の危険もあるから。 当時私は父の介護の真っ最中で、かかりつけ医からは、入院を即刻と勧められたのだけれど、断った。 難病指定を受け、呼吸器をつけている父と高齢の…

満身創痍

朝、歯を磨いていた時、若干の違和感を感じた。 でもまあ、ね。 穏やかに1日が過ぎ、夕食の支度を終え、テーブルについて、ん? 違和感が激しくなる。 顔が変。 いや、美醜の問題ではなく。 ブスは受け入れてるんだ。 ただなんかスッゴい違和感。 と、言う…

財布の中身

今日はヤクルトのお姉さんから 優勝したんでって、ヤクルト学習帳をもらった。 ふふふふふ。 部屋が冷え込んでくると 身体の節々が痛くなる。 痛くなるだけならまだしも、動けなくなるので困る。 ベッドに入る時は、当然暖房は消す。 すると、夜中のトイレが…

真っ二つ

歯が痛くなったのだった。 右の奥歯。 全く、次から次へと。 思わずため息が出そうになるが、痛いものは仕方ない。 歯医者さんに予約をとる。 私のかかりつけの歯医者さんは、本当に上手だ。 昔、歯医者ジプシーで、思ったような歯医者さんに当たらないって…

今日も今日とて

お友だちに会いに行くって 母は昨夜からソワソワソワソワ。 あれを忘れないように、 これももって。 朝は当然早くから起きて ソワソワソワソワ。 自分で育てた花と野菜を手土産に。 「パッとしないお花かもしれないけれど お仏壇にあげるのには、可愛いって喜んでくれるから…

弟に感謝の日

通院日だった。 弟が会社休みをとって、送り迎えしてくれた。 なんか検査があるんか?と聞くから、最初に血液検査で注射器3本分抜かれるんだよと言ったら、もうそれだけで充分合格やろうって。何がどう合格なんだw。 診察。 毎回、緊張もするし、数字が悪か…

液体窒素再び

液体窒素を使う治療というのは、 普通連日では行わないらしい。 痛いしね。 それでも、今日も焼くって言われて来たんですけどー。 そう看護婦さんに話すと、カルテを見て、あらほんとだ。 するとドクターの声。 焼いてねー。 看護婦さんが えーー、今日も? …

液体窒素

結局、巻き爪のため、爪は切られた。 左足親指、爪の半分が、ざっくりなくなった。 足の指って、結構神経集まっているんだな。 痛い、痛いってちょっと触れるだけでも痛かったそこは、ペンチ型の爪切りでガシーっと切られた。 イッテエーーーーーー!!!!!!!!!…

BIRKENSTOCK

母を連れてかかりつけ医に行く。 インフルの予防注射と 健康診断を受けに行く。 「大腸検査はどうします?」 「…結構です。」 既にS字結腸癌やっているこの身としては、ね。 さてさて、健康診断。 身長測ったら2cm縮んでいた!!!! 小さい頃から、態度共々散…

巻き爪

元気ドクターから、 「乳癌をやった人は そうなりやすいから、きっと貴方もそうよ」と言われて、そういうものかーと思いはしたものの、巻き爪っていうのが、こんなに厄介なものだとは思わなかった。 爪を曲線に切ってはいけないと聞いたから、 真っ直ぐに切…

2022・10・14

おめでとう、私。 誕生日。 今日は誕生日。 沢山の人たちに 「おめでとう」を言ってもらえた幸せ。 この人たちみんなに支えられ 励まされ 時々は叱られながら 10月14日。 さすがの私も 今年の、今日の誕生日は 色々と思うことありだったよ。 別にさ、もうい…

秋のご飯

身体の痺れは相変わらずで 真夜中に痛みで目が覚めると 知らず知らずボロボロボロボロ涙が出てきてしまって困る。 一体いつになったら スカッと晴れ晴れとした身体になってくれるんだろう。 考えても仕方のないことだけれど さきのことを考えると 辛くなって…

ドリアン・ロロブリジーダ

テレビが面白くない。 昔、テレビの黎明期 テレビなんて観ている奴は、ろくなもんじゃないと揶揄されたものだけれど。 日本人総白痴化なんてね。 それでも、その頃のテレビを作る側の人達には一種の矜持があったと思う。 大食い、お取り寄せ、大家族、ネット…

私の神様

その存在や生きざまで何も言わずとも 私を励ましてくれるひとたち。 あるいは直接言葉を交わして 私を励ましてくれるひとたちに。 毎日、小さなことでいい。 小さなことでいいから 笑えることが有るといい。 ありますように。 ふふふでもいい。 ヘヘンでもい…

副反応

眠い眠いと眠っているうちに 副反応なく収まるかと思ったけれど、甘かった。 8度超えの熱が下がらない。 カロナール飲んでも下がらない。 息があがって苦しくて、身体の節々が痛い。 痛いを通りすぎて、激痛。 トイレに起きるのに ベッドから起き上がるのも…

4回目ワクチン接種

4回目のワクチン接種をして来た。 ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチンってやつ。 今日から10月。 秋ど真ん中…のはずだけれども ものすごく暑くて 帰りは挫けてタクシーに乗ってしまった。 前回3回目の時は高熱が出た。 9度超えの熱だった。 元…