財布の中身



f:id:texastonchki:20221104233443j:image

今日はヤクルトのお姉さんから

優勝したんでって、ヤクルト学習帳をもらった。

 

ふふふふふ。

 

部屋が冷え込んでくると

身体の節々が痛くなる。

 

痛くなるだけならまだしも、動けなくなるので困る。

 

ベッドに入る時は、当然暖房は消す。

 

すると、夜中のトイレが地獄の苦しみなのだった。

 

夏は冷房でダメだったし

冬は冬で…。

まあ、冷えが悪いってことだ。

 

それじゃあって、一晩中暖房をつけておくわけにもいかない。

 

電気代のこと考えたら、ひゅーってなってしまう。

 

 

全くもうって考えながらニュースを見ていたら、高齢者施設で、電気代がかさんで経営が苦しくなっているので、施設の人が日々施設のなかを歩いて、消して回ってるなんて内容のことをやっていて。

 

入居者が入っている部屋は25度以下にと言いながら、設定を下げていた。

 

これ、カメラがあるからこの程度だけれど、本当は…なんてことを考えて、いやいやいやいやと頭をふる。

 

考えすぎ、考えすぎ。

 

しかし、それにしても毎日毎日何もかも競い合うように、値上げ値上げ。

 

身体がきついのでおせち手作りはあきらめて、取り寄せることにしたけれど、3万円台なんて当たり前。こんなものかね?と思ったものは、4万円以上。

 

それに今年は蟹が高い。

 

去年と同じ量を生協で頼もうとしたら、6万円!!!

びっくりした。

 

おせちと蟹で10万円?

他にお餅だのなんだのって用意しようとすれば10万円越えかあ。

 

うーーーん。

 

いやはやえらいこっちゃと

思う私の目に

「消費税増税」検討開始だのなんだのって。

 

いやいやいやいや

政府はばらまきのように

支援をしますというけれど

根本的な支援策ではないので、

一体これから…と、ため息しか出てこない。

 

世知辛い。

全く世知辛いことよなあー。