2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋明菊

庭の秋明菊が咲いた。 秋明菊が咲くと、秋だなあと思う。 秋明菊は、お花も可愛いけれど、蕾も可愛い。 ひゅんと顔を上げて、咲く時期を待っている。 秋といえば栗だよなと 栗ご飯を仕込む。 手間かかるけれど、美味しいんだよね、栗ご飯。 あんなに暑い暑い…

お墓参り

父のお墓参りに行った。 弟夫婦が車で送り迎えしてくれた。 母と一緒に 母が咲かせた百日草とコスモス。 母と一緒にゆっくりゆっくり。 このところ、痺れを超えて痛みになっていて 辛い時間が続いている。 「無理しなくていいよ。 家で休んでいても。」 そう…

愛の形

長い長い間飼っていた愛犬。 歳をとって、オソソウをすることが増え 夜中に鳴くんだって言いながら 飼い主の彼は、一生懸命お世話して。 仔犬の時に、可愛いって可愛がるのは 当たり前だけれど 歳を取って、手がかかるようになって尚、 愛を形にする事は、し…

台風は過ぎ去った。 我が家は特に被害もなく 「守ってもらったんだねえ」と、母と話す朝。 ニュースで被害の酷いところ、見ていると「うわあ」知らず知らず声が出てしまう。 農業で、畑が水害にあった人 「無力だなあと思います。」 宮崎では停電3日目って…

地震、台風、班長会議

町内班長会議に出席。 前回は体調不良で出席出来なかった。 今回はちゃんと出なくちゃって15分前に行ったんだけれど、既におじちゃん達は集まってあれこれ話してらした。 「こんばんは」 って、小さな声で言って、いつもの席に座る。 今回は10月に開催さ…

2022年9月15日

今日は乳癌の方の診察日。 朝10時半に出て、帰宅3時半。 つっかれたー。 4回目のコロナワクチン、打つようにと言われる。 数値データは良かった。 安心した。 ほっとした。 今後10年の付き合いになるとドクターから。 指の痺れは人より多く抗がん剤を…

元気が出る話

いつも励ましてくれる友達が、調子を崩したということで、もう薬で落ち着いたからと、連絡はあったけれど、動揺した。 自分の不調は、そりゃあ嫌なものだけれど、 自分のことだから、諦めたり、推し量ったりして、なんとかゆっくりでも進んでいける。 それが…

診察日とコロナ

本日は大腸癌の方の診察で通院日。 タクシー予約しておかなくちゃなあと思っていたら、弟が送り迎えをしてくれた。 身体が楽だということはもちろん、コロナ感染予防のためにも、本当にありがたいことだと思う。感謝。 照射で日赤にばかり行っていたから、こ…

幸せだねえ

本当に「倦怠感」というのは、厄介。 第三者からわかりにくいってのもあるだろうけれども、何より自分自身が「もうちょっとなんとかならんのか?」って、焦れてしまう。 けれど重い身体は結局はいかんともしがたくて、ゴロゴロゴロゴロ。 むーーーん。 そん…

反芻

スースーと母の寝息をベッドで聞いている。 眠りたいと思いながら、寝付けない夜。 困ったね。 シーンとした夜の中で、でもよく耳をすますと、虫の鳴く声。 あれは何の虫だろうか。 母の畑では、茄子の収穫。 今年の夏は熱波でえらいことになっていたから、…