サプリ

「大阪市に本社がある「小林製薬」は、「紅麹(べにこうじ)」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症したことが報告されたと明らかにしました。 会社では「健康食品が原因となった可能性がある」として、この成分を含む3つの健康食品を自…

待ち合いで

今日は先日とったCTの結果を聞きに行く日だった。 昨夜は一睡もできず。 病院へ行く前日はいつもだ。 どれだけ気が小さいのか、私。 病院についてみると、待ち合いは凄い人。 予約の時間にあわせて行ったのだけど、1時間以上は待っただろうか。 結果はOK…

鳥山明 氏 死去

人は、どんな人間でも 金持ちだろうが 才能溢れる人物であろうが 家族がいようが 一人であろうが いつかは旅立つ。 頭の中で充分に 十二分にわかっているつもりではあったけれど。 鳥山明死去のニュースは ちょっとにわかには信じられなかったな。 68歳。 …

パピプペポ川柳

文章を書くという行為には、体力も必要なんだね 気力、体力、しんどいとなかなか長文を記することはきつい… これは、病気だからって事だけでなく、年を重ねていくとどうしたって…という部分がある。 そう考えていくと 俳句や短歌、川柳は、そういう状況であ…

いろんな人がいる

世の中にはいろんな人がいるもんだなあと思う。 今さらだけど。 マンモは痛いって定説になりつつある。 上手な人に当たれば大丈夫なんだけど、あれは確かに痛い時がある。 まあ、おぱーいを広げて挟んで息とめてーだもんね。 なんか、今は進歩して寝て撮影っ…

鬼は外と短歌

鬼は外 福は内 急にまた寒くなって 買い出し挫けてしまった。 だから今年は恵方巻が食べられない。 別に構わないとも思うけれども でも毎年やっていたこと…そう思うとちょっと。 弟に 「今年は恵方巻が食べられない」ってLINEをしたら、デパートで買って持っ…

強くない

同級生の癌患が、これがいいからって、だからーーー。 正直ちょっといらっとして標準治療以外興味ないって伝えたら強いなって。 強くはない。ベストな方法を選ぼうとしているだけだ。

痛いけど嬉しい

今日は病院の日。 乳癌の方。 マンモと骨密度検査をするということで、予約は9時半。 8時半に家を出てバスを乗り継いで…と思ったけれど 田舎のせいか、バスの本数がガタンと減って、1時間に1本。 9時台は1本もない。 自家用車を持たぬ私は、途中からタク…

2024

年が開けた。 あけましておめでとうございますと書いて、 お節がどうとか、食べ過ぎとか、そういう呑気な話を書きたい。 けれど、年明け早々とんでもなく大きな地震があった。 飛行機の炎上もあった。 地震は天災。 何時どこであるやもわからない。 誰が被災…

日記帳

今年年末で日記帳がきれる。 3年日記帳だった。 激動だったな この3年間。 ぽちぽちと 何も書けずに 空いている日のことを思う。 どうしよう。 どうしようか 次の日記帳。 3年のにしようかな 5年にしようかな ぼーーーーっと 考える。 空白の日があっても ……

2回目の幸せ

1回目入選して とてもとても嬉しかったので 私なりに四苦八苦 あーでもない こーでもないと 詠んで投稿していたら、 2回目の入選が叶った。 第328回「パピプペポ川柳コンテスト」入選 流されて 生きて 今ここ パピプペポ 友達からラインが来て 「好きな句。…

推し活

明日…いや、もう今日だな。 今日は乳癌の定期診察日。 病院へ行く前の日は、 殆んど眠れない。 いい年をして、何をやっているんだって思うけれども、きっと脳が興奮するんだろう。 眠れないのだ。 明日の予約時間は2時。 病院へ行くには、小一時間程かかる…

初入選

今日は大腸癌の方の定期診察日だった。 年末に向けて弟も仕事が忙しいということで、今日は1人で出向く。 自分のことだもの。当たり前。 だけど、車だとあっという間なのに、バス乗り継ぎは時間かかって、1日仕事になった。 朝、9時に出て帰宅2時30分。 い…

お姉ちゃん

亡くなった父は癇癪持ちでコントロールフリーク。 小さい頃は随分と怖い存在だった。 今、笑っているかと思えば、次の瞬間大声で怒鳴りだす。 どうしてそんな風なのか 地雷はどこにあるのか 皆目見当がつかなくて。 とりあえず良い子でいること。 それだけを…

急に寒くなった

急に寒くなった。 比叡山では今日、初雪だったそうだ。 寒いから、今日の夕食は芋粥にした。 この間は半田麺を茹でて食べた。 日ごとに温かいものが美味しい季節になっていく。 SNSを観ていたら 日本の政治は一体どうなっているのかと、哀しさを通り越して唖…

友来たる

TOKIOに住む友達が 「京都に遊びに行くよ」 という。 ああ、そういえばそろそろ紅葉の季節だったと 聞いていたら 「だからあおうぜ」と彼女が言ったので 少しうろたえた。 家をあけられない。 母は最近すっかり年老いて 5分前のことを忘れると嘆く。 余所の家の…

環と周

環と周 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:よしながふみ 集英社 Amazon 環と周という漫画を読んだ。 よしながふみの短編集。 そのなかの70年代編が 刺さって。 病気の女がいる。 未婚で端から見れば ついてない女。 でも案外と本人は 楽しく生きている…

私だってね

10月14日は、誕生日だった。 私の。 私の誕生日。 もう過ぎてしまったけれど。 10月13日は通院日で 乳癌の方の。 肝臓の数値が悪いって言われて なんかどこかドーンとした気持ちを抱えたまま、誕生日。 誕生日って、 嬉しい。 嬉しいのと同時に 「ありがたい…

病院で

今日は通院日だった。 乳癌の方。 弟が送り迎えをしてくれた。 仕事の都合もあると思うから、 無理はしないでと言ったけれど 「行くわ」。 ところが約束の10時半になっても来ない。 とうとう11時15分も過ぎて 予約の時間があるから、気が気じゃなかった…

秋明菊

急に寒くなった。 トレーナーを着ながら、日本の秋と春はどうなっていくのかね?等と思う。 1日の中でも寒暖差がひどくて、なかなかに身体がついていかない。 頑張れ。 頑張れ私。 毎週金曜日には ヤクルトのお姉さんが来る。 何回か担当が変わったけれど …

どうして書いているんだろう

この間、大腸癌の方の診察の時 ドクターから 「もう2年過ぎたね」 そう言われた。 ああ、もうそんなに? まだ、そんな? 2つの気持ちが 同時に沸いて 結局、私は黙って頷くしかできなかった。 先生、もうそんなに? 先生、まだそんな? ここも長くなった。 …

発熱

寝込んでいた。 筋力をつけなくてはって 毎日3815歩。 なに?その中途半端 な目標数値と思うだろうけれども アプリがきめた数値。 で、3日クリア 4日目発熱。 一時は39度近くまであがる。 平熱低い方なので ここまでさがっても 結構きつかった。 コロ…

6日の結果

6日の結果を書こうと思っていたのだけれど、 気持ちがちょっと落ち着かなくて、書くことが出来なかった。 私は造影剤のアレルギーがあるので造影剤検査だったら きっともっと詳しく結果を出すことが出来るんだろうけれど。 この間撮ったCT検査の結果を聞…

9月

9月になった。 夜12時を過ぎると さすがに涼しく、クーラーも切っているけれど 昼間はまだまだ暑い。 携帯の天気予報には 相変わらず 「明日の天気 猛暑」 とでている。 亡くなった父が 私が暑いと愚痴ると 口癖のように 「暑さ寒さも彼岸まで」 って言っ…

ご飯

暑さ寒さも彼岸まで と、言うけれど 今年の夏の暑さは 今までの暑さと違った。 外に出られなかったもの。 熱波。 そのせいか、母の食欲が落ちて なかなかこちらの思うように食べてもらえない。 焼きそばを作って、 よし、食べてくれたと思っても 次の日同じ…

情弱でいいのか

お盆に台風。 今年帰ってきた父は、きっと休めなかっただろうなあ。 でも、お陰でなんとか凌ぐことが出来た。 守ってくれたんだね。 ありがとう。 きをつけて帰ってね。 また来年、来年だね…呟きながら送り火を焚いた。 ニュースを観ていたら、 台風被害にあ…

流行中

今朝、TVつけたら、フジTVだったんだけれども 「コロナ明けで迎えるこのお盆休み。心配なのは台風ですが」 と言っていて、口あんぐり。 コロナ明け? 一体いつコロナは明けたのか。 SNSをやっている人なら 今、コロナ大流行中。 えらいことになっているのは、…

ワクチン接種

今日はワクチン接種。 母は6回目。 私は5回目の接種となる。 接種場所へ行くときは バスで行ったのだけれど バス停に座っているだけで、溶けそうだった。 この異常な暑さ、いつまで? バスに乗ると マスクをしていない人 お喋りに興じる人。 日本全国、コ…

医療逼迫

5類になってから、私のような奴でも、ああそういうことかと一目で理解できる数値がなくなって、TVなんかだと、もうすっかりコロナなんてなんの事? そういうことより、夏休み、お出かけ、ヤッホー!!的ムード。 けれど残念ながら コロナは全国で益々猛威を奮…

猛暑のなかで

今日は大腸癌の診察の日だった。 ここのところ、本当に異常な暑さで、玄関の扉を開けるのさえ「決心」がいる。 ああ、バスを乗り継いで行くのも、結構ハードよねって思っていたけれど、今回も弟が送り迎えしてくれた。 診察や検査、病院は結構時間がかかる。…