2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

補助

白血球や血小板の数値が減少すれば、 抗癌剤治療は出来なくなるわけだけれど、 それ以前に身体のしんどさ度が上昇してしまう。 ベットから起き上がるのにも 「よっこいしょ」が出るのは、 うーーん、どうなんでしょう。 元気を出すために、食事……って思うけ…

トラウマ

私は小さい頃、親と離されて親戚に預けられていたことがある。 母親が入院していたから、それは1年以上にわたった。 おばちゃんの所には息子が2人いた。 男の子2人、遊びかたが荒くてさ 椅子にぐるぐる巻きに縛り付けられて、捕虜の役ーとか。 お母さんが…

食べたいのは

味覚異常っていう状況がずっと続いているせいもあるけれど、すっかり食べ物の嗜好が変わってしまった。 あんなに好きだった揚げ物を、食べたいと思わない。 あんなに好きだったお菓子にも、目が行かない。 というか、甘いものに関しては、明らかに質重視にな…

頭のいい人

世の中には「頭のいい人」ってのが沢山いらして、その頭の良さはいろんな場面で表現されているわけだけれど、 その良さを他人というか、人類のために使う人って、本当にすげえなあって、折に触れ思う。 例えばiPSなんて聞いても、私にはさっぱりいまいちわか…

うつくしいひと

美しい人は、それだけで才能。 そういう人をTVなんぞで見かけると、 「おーーー。 こんだけ綺麗だったら、何の悩みもないだろうねええ。」 思わず声が出る。 その度に 「そんなことはないわよ。 これだけ綺麗だったら、年取ったらどうしようかしらとか、い…

ピリピリ仮面再び

ピリピリ仮面は益々その存在感を増している。 今は、足に来ている。 ピリピリというか、ビリビリというか、うまく立てない夜よー。 歩き出せば何とかって感じなのだけれど、その歩きだしまでがきつい。 ピリピリ仮面を抑える漢方薬を出してもらってるけれど…

希望は

私の大腸癌…厳密に言うとS字結腸癌のステージは3のbだそうだ。 ググれば出てくる再発率の高さ 10年後生存率は70パーセントだのなんだの。 そう聞くとやっぱり平静ではいられないし、 正直気持ちもへこむ。 だけどさ。 オミクロンは軽症だのなんだのって…

モチベーションと哲学

4日は乳腺外科の診察日だった。 3時から3時半の間にってことで、 タクシーを呼んで一人で向かう。 中途半端な時間だよなあ。 仕方ないけど。 本当は薬だけもらって… のはずだったのだけれど、朝、また鼻血が出た &歯を磨いていたら、血がポタポタ。 「貴…

インスタグラマー

インスタにどーでもいい私のご飯写真をのせたりしている。 自然、他の人のインスタにも目が行く。 その中で、あるインスタグラマーの男性のトークイベントを見ていたら、目が離せなくなった。 彼はそのトークイベントの直前、母親を亡くしていた。 亡くなっ…