2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas

ジングーベー ジングーベー クリスマスイブの日。 いつも通り、うんざりしながら、かかりつけ医のもとへ。 液体窒素で焼いているから、小さくなっていると言うのだけれど、巻き爪は一向に良くならず、私は相変わらず靴も履けない。 小さくなったはずの肉芽は…

参考にしてきたもの

CMではないけれど、今や2人に1人は癌になると言われる時代。 そうして、今や「情報の時代」でもある。 何か一つ買い物をするにしても、情報を集め得た人間は、安くお得に安全に、ものを手に入れられる。 同じように癌についても、情報は大事。 それでは正…

ひるなまさんという人のこと

ひるなまという人がいた。 大腸癌にかかった人。 エロ漫画家でもある。 スタンスが好きだった。 トーンが好きでTwitterもフォロー。なんというか客観的でひーんっていうことも言っているんだけれど、踏ん張りかたがそのトーンが好きだった。 自分が大腸癌を…

言えなかった

今日は弟に送り迎えしてもらって、大腸癌の定期診察の日。 本当に全く気が小さいことよなあと笑われるかもしれないけれど、案の定昨夜は寝付きが悪かった。 いつも私を励ましてくれる友人の調子が悪い。 「tonchikiに比べたら、 なんてことはないわよう。」 …

液体窒素

毎日来てくれと言われたけれど 身体がきつい。 せめて1日おきにしても?と、看護婦さんに泣きついたら、 しょうがないわねってことで、間をおいた。 気が進まなくても、今日は行かなくては。 そう思って今日もかかりつけ医。 ドクターは患部を見て 「うーん…

グッドニュースバッドニュース

ああ、そうだ。 ちょっとみてもらわなくては…と、天気も良かったので、かかりつけ医に向かう。 グッドニュースとバッドニュース。 グッドニュースは、飲んでいるステロイド、もらっている分飲みきりでおしまい。 ステロイドはかなり強い薬だし、薬剤師さんか…

言葉の力

テレビでDr.コトー診療所の再放送をやっていて、観ている。 ある種のファンタジーだよと 心のなかで思いながら観ているのだけれど、毎回ベソベソ泣いてしまう。 オンタイムで観ている時だって ベソベソしてはいたけれど、今観ていてここまで、なのは、癌を告…