グッドニュースバッドニュース

ああ、そうだ。

ちょっとみてもらわなくては…と、天気も良かったので、かかりつけ医に向かう。

 

グッドニュースとバッドニュース。

 

グッドニュースは、飲んでいるステロイド、もらっている分飲みきりでおしまい。

 

ステロイドはかなり強い薬だし、薬剤師さんからも、免疫力がかなりダウンするので、気を付けろとか散々言われているので、終わると思うと嬉しい。

 

お陰さまでダラダラこぼしまくっていたけれど、なんとか普通に食べられるようにもなってきた。

 

ただ左目に少しまだ違和感。

シガシガする。

 

しかし、改めて思ったけれど、顔に麻痺がある人は本当に大変だよな。

 

顔が歪むと口内環境も悪くなるし、食事自体が苦痛だし。

 

人と会うのも億劫になるよね。

 

私はガールフレンドと、食事したりしたけど、こんな私でも、こぼすんじゃないかって緊張した。

 

案の定、こぼしたし、変なところにつけたりもしたけど、ガールフレンドは

「tontikiさん、そこについてます。…あ、取れました。大丈夫。」って。

 

こっちが気にしないように振る舞ってくれる人だから、甘えてしまう。

 

麻痺がずーっと残る人は本当に大変。

本当に。

 

 

 

バッドニュースの方は、

巻き爪再度悪化で

毎日通院を再度言われたってこと。

 

今日も液体窒素で患部を焼く。

 

フニャあああ。

 

全く…なかなかうまくいかない。