2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

付き添います

9月1日には 、 病院に行かなくちゃいけない。 その時に 、いよいよ抗がん剤治療の ための 入院の 話し合いを しましょうねと言われている。 やっとやっと 家にいることが 慣れてきたと言うか、 退院後少し 落ち着いたかなと思っていたけど また始まるんだな…

善良と逼迫

そういうわけで、私は結構人様より入院とか手術の経験もある方だと思う。 で、入院とかしてみると結構団体生活苦手な人間が増えていると思うんだよね。 えっと、これは 自分も含めます。 現代人って、本当に どんどん 他人とのコミュニケーションの取り方が …

減量

コロナワクチン2回目の接種が終わった。 今回は副反応が強く出て、 高熱が出た。 39 度越えというのは 、さすがにきつくて 食事も取れなかった。 とか言いながら、その代わり ハーゲンダッツ3個一気食いしたけど。 食べなかったので 、本日 シャワーを浴びた…

ファイザー製2回目ワクチン接種

2回目のワクチン接種。 またもやガールフレンドの世話になる 。 車を出してもらって 、会場まで連れて行ってもらった 。 前回よりも 混んでいるような気がする。 と言うか、 係りの人の手はずが、ちょっともたもたしているのか?。 それでもやがて順番になっ…

歯医者さん

歯医者さん2回目。 私が行っている歯医者さんは 、同級生の お兄さんがやっている所だ。 その同級生というのも また医者をやっているんだけど 、同級生の中でも格別にルックスが良く、 そして頭もいい ということで かなり 注目を集めていた人物。 ところが …

スイートスイーツ

甘いものは 控えるようになった。 まあ痩せなさいって言われていることが大きいけれど 、あんなしんどい思いをしてしまうと 、とりあえず 食べるということについて ちょっと神経質になってしまっているのが現状だ。 と言うか 、本当は食べたいのだ。 甘いも…

歯が痛い

歯が痛い 。 歯が痛くなってしまった。 歯医者に行ったら、知覚過敏のひどい奴だと言われた。 薬を塗られたけれど、次回痛みが収まっていなかったら、神経を抜くと言われた。 亡くなった父が、 「歯が痛いのだけは我慢できないから、歯が痛くなったら すぐに…

不幸話し

「男と女人生最良の日々」という映画を見ていた。 (しかし、この邦題は、何とかならんのかね。) ご存知の方も多いと思うけど 「男と女」は、シャバダバダシャバダバダシャバダバダシャバダバダ っていうテーマソングで 有名な映画 。 その映画の 後日談とい…

怖いニュース

俳優の サニー千葉 こと、千葉真一さんが 亡くなった。 コロナ 感染によって とニュースで聞く 。 エネルギッシュ。 アクション俳優として 日本だけではなく、 世界的にも有名な人だったから 、ニュースを聞いて本当に驚いた。 そして同時に コロナの 恐ろし…

セグロセキレイ

このモチベーションはプリンの PV が、今月1000 を越えたと いう お知らせが、さっき入った。 ささやかな 、本当にささやかな このページを読んでいただいて、 本当にありがとうございます。 独り言のような 、全く自分勝手で、覚書みたいな 内容なのだ…

シェフパンツ

10 kg 痩せた。 元々 デブだったし、 ドクターからは あと3 kg は痩せてくださいねと言われている。 だから構わないと言えば 構いはしないのだけれど、 10 kg 痩せると パンツが落ちる。 私のお気に入りの シェフパンツ がズルズルと落ちてしまう。 ウエスト…

送り火

あっという間に時間が過ぎて 、今日は 国王 を送る日。 長い雨が止んで 、今日は 1日曇りだったね。それでもとにかく、雨が止んだことはよかったね って言っていたのに 。 迎え火を焚く 時間、 また 雨が降ってきた。 気をつけて 。 気をつけてお帰りなさい…

人間なんて

癖のある 頑固な人だった。 亡くなった 父は 、コントロールフリークで もあった。 弟には甘かったけれど 、お前は女の子なのだからと 門限は6時。 大学生になってからも それは続いた。 実は私箱入りなのよと 言っても、 友達は信じなかった。 門限があり …

茄子

きゅうりはあるのだ。 国王 がお盆で帰ってくる 。 それに備えるのに、 きゅうり と 茄子 が必要。 きゅうりは皇太后が一生懸命 有機で育てた もの。立派だぞ。 うんうん、これなら、国王も満足。 立派な馬ができるな。 だけど 茄子がない。 外は雨が降って…

質問

「それで体の調子はどうなんや ?」 買い出しに連れて行ってもらう 車の中で、 運転している 弟から尋ねられる。 「うーんまあぼちぼちだよ。 」 「ぼちぼちって。」 「ぼちぼちは、ぼちぼちかな。」 「例えば ?」 弟の問いが続く。 「そうだね…。 」 大げさ…

通院のお供

さて、 これは何でしょう。 うさぎちゃーん。 いや、それは、わかったけど…って、更に引いていくと… 通院のための ポーチ!!! パチパチパチパチ プレゼントしてもらっちゃった。 まず 可愛い。 可愛いぞ~う。 ああ、うさぎちゃんってば。 あまりにもストライ…

第1回目終了

「あと30分様子を見なくちゃいけないんだって。」 LINE を送ると 、ママ ンガールフレンド以外の 友達からも LINE が来た。 「よかったー。終わったんだね 。 頑張った頑張った。 」 ありがとうと返事を打ちながら 、周りを見渡す。 15分待機の人たちは、 次…

ワクチン接種

ママンガールフレンドの 見守りを受けながら 順番を待つ。 順番を待つ間に バインダーを渡され、 そこに 事前に記入した 書類と 同意書 そして身分証明書を順番通り挟むように指示される。 そんなことを していると、私の番になった。 「こちらへどうぞ。」 …

ママンガールフレンド

コロナワクチン接種に行ってきた。 私が接種したのはファイザー社製。 今回が1回目だ。 昨日の夜からちょっと緊張して、ドキドキしていた。 あんまりドキドキしすぎて、睡眠不足になるとまずい 。 パニック障害になる引き金になると判断して、ドクターから…

ブラジャーの話

フリーダムであったのだ。 私の胸はこのところ ずっと フリーダムだった。 だって 毎日のように 、レントゲンだの CT スキャンだの マンモだの。 あそこへ行って。 今度は、ここ。 ブラジャーを着けていると 、金具が問題になるので 、いつも「大丈夫ですか?…

ひよこサンダル

病院での履物は 、本当はスリッパタイプではない方がいいらしい。 病院の入院の手引きにも、そう書いてあった。 どうしたって 足元が おぼつかなくなりがちな患者にとって、靴の形を 取っていた方が 安全なのだ。 そう言われればそうだよな。 頭では理解でき…

パジャマ

おしゃれとは無縁の病院生活 …ではあるんだけれど 、そうは言っても 潤いは欲しい。 私は入院している間、 病院に入っている業者の パジャマを 着ていた。 それは 味気ない ストライプの パジャマ 。 だけど 洗濯しなくてもいいし、 洗い替えも もらい放題だ…