2024-01-01から1年間の記事一覧

薬が変わる

今日は乳癌の方の通院日。 朝8時に家を出る。 昼間暑くなると言うけれど、 我が家といったら、家の中は結構肌寒く、 結局パーカーとパンツで出かける。 思うように足が動かない。 くっそーと思いつつ バス。 次の乗り換えのバスが 目の前で発車してしまう。…

動きたいのに

不調が続いている。 抗癌剤治療 放射線治療 化学療法 どの治療の時もハードではあったけれど、ここまで全身が痛むことはなかった。 この間離島Dr.に薬を出してもらったのを、すがる思いで飲んでいる。 きつい。 言ってもしょうがないけれど きついなあ。 夜…

痛みと痺れ

昨日は大腸癌の方の診察日だった。 天気はいいんだけれども、黄砂が酷くて山の方は煙ってみえる。 まるで夏のような気候なので、私はTシャツにGジャンという格好。 弟が送り迎えをしてくれた。 今回は本当にありがたかった。 まあ、何時だってありがたいのだ…

お~いお茶

お~いお茶ってあるでしょう? 伊藤園が出している。 伊藤園は俳句に力をいれているんだよね。 お~いお茶のペットボトルの横に載っているの、読んだ人も多いと思う。 2月頃その伊藤園が新俳句募集ってやってて。 まあ、こういうのは有名だし、日本全国津々…

サプリ

「大阪市に本社がある「小林製薬」は、「紅麹(べにこうじ)」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症したことが報告されたと明らかにしました。 会社では「健康食品が原因となった可能性がある」として、この成分を含む3つの健康食品を自…

待ち合いで

今日は先日とったCTの結果を聞きに行く日だった。 昨夜は一睡もできず。 病院へ行く前日はいつもだ。 どれだけ気が小さいのか、私。 病院についてみると、待ち合いは凄い人。 予約の時間にあわせて行ったのだけど、1時間以上は待っただろうか。 結果はOK…

鳥山明 氏 死去

人は、どんな人間でも 金持ちだろうが 才能溢れる人物であろうが 家族がいようが 一人であろうが いつかは旅立つ。 頭の中で充分に 十二分にわかっているつもりではあったけれど。 鳥山明死去のニュースは ちょっとにわかには信じられなかったな。 68歳。 …

パピプペポ川柳

文章を書くという行為には、体力も必要なんだね 気力、体力、しんどいとなかなか長文を記することはきつい… これは、病気だからって事だけでなく、年を重ねていくとどうしたって…という部分がある。 そう考えていくと 俳句や短歌、川柳は、そういう状況であ…

いろんな人がいる

世の中にはいろんな人がいるもんだなあと思う。 今さらだけど。 マンモは痛いって定説になりつつある。 上手な人に当たれば大丈夫なんだけど、あれは確かに痛い時がある。 まあ、おぱーいを広げて挟んで息とめてーだもんね。 なんか、今は進歩して寝て撮影っ…

鬼は外と短歌

鬼は外 福は内 急にまた寒くなって 買い出し挫けてしまった。 だから今年は恵方巻が食べられない。 別に構わないとも思うけれども でも毎年やっていたこと…そう思うとちょっと。 弟に 「今年は恵方巻が食べられない」ってLINEをしたら、デパートで買って持っ…

強くない

同級生の癌患が、これがいいからって、だからーーー。 正直ちょっといらっとして標準治療以外興味ないって伝えたら強いなって。 強くはない。ベストな方法を選ぼうとしているだけだ。

痛いけど嬉しい

今日は病院の日。 乳癌の方。 マンモと骨密度検査をするということで、予約は9時半。 8時半に家を出てバスを乗り継いで…と思ったけれど 田舎のせいか、バスの本数がガタンと減って、1時間に1本。 9時台は1本もない。 自家用車を持たぬ私は、途中からタク…

2024

年が開けた。 あけましておめでとうございますと書いて、 お節がどうとか、食べ過ぎとか、そういう呑気な話を書きたい。 けれど、年明け早々とんでもなく大きな地震があった。 飛行機の炎上もあった。 地震は天災。 何時どこであるやもわからない。 誰が被災…