いろんな人がいる

世の中にはいろんな人がいるもんだなあと思う。

今さらだけど。

 


マンモは痛いって定説になりつつある。

上手な人に当たれば大丈夫なんだけど、あれは確かに痛い時がある。

 


まあ、おぱーいを広げて挟んで息とめてーだもんね。

 


なんか、今は進歩して寝て撮影ってタイプの機械も出てきたようで、全国それになればいいのに!と思う私。

 


あーそうそう、知人が年に1回自主的にマンモ取りに行ってるって話で、おーえらいって褒めてら、そんなの受けるべきじゃないって言われたんだってー。

 


え~?

なんでよ。

それを言った人は

被爆するし、検査で癌になるから、わたしは受けないって。

 


へーーーー。

いやでも検査で癌にはならんと思うよw。

 

 

マンモ痛いし被爆するし必要ない、触診と目視で充分ってさ。

 

貴方はそうしたいならそうすればいい。

 


だけど、それを声高に他人にもってのが理解できんーと私。

 

反ワクチン、反マスク

食事で癌治療っていうパターンと流れが同じ。

 

「貴方のためを思って云うけど」


私は触診と目視じゃ100%わからんかっただろう癌を

 

マンモで見つけてもらった立場の人間なんで。

 


早期発見、早期治療が1番なのは他の病気と一緒。

乳癌もね。

 


乳癌、触診と目視で全部早期発見できるなら、苦労はないだろうけどさ。

 


触診と目視、診察の度毎回やってもらっているけれど、何十人もみてきたdoctorは、これだけじゃわからんからねって言うよ。

だろうなあって私も思う。

 

ってか、そもそも厚生労働省の乳癌の指針を読めば

視触診については推奨しない。 仮に視触診を実施する場合は、マンモグラフィと併用 ...」と明記してあるのだが。

 

それ言った人ってdoctor?

ううん、素人、一般人。

 


へーーー。

 

「でもさ、私は検査受けるよ。それ言われてもさ。

かかりつけのお医者さんも、定期検診大事だって言ってたし。」

 

被爆と言っても、その量は…と云ったところで、聞く気のない人にいっても聞かないよねえ。

 

「そうなのよ!」

 

コロナも癌も

怖い。

 

怖いから数字やデータよりも

情緒的なものに気持ちは流れる。

 

それはそれで

理解できるけれど、

それでせっかくの病理発見のチャンスを逃すことが怖いし、心配。

 

「だよねえ?」

 

まあ、今回何もなくて良かったよ。

 

「そうなの。

ほっとしたあ。

 

また電話するわね」

 

はいはい。

またねえ!