2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい悪魔

沖縄の医療の逼迫が止まらない。 集中治療室に入っているのは 8割が子供。 子供だという。 どんなに辛く 苦しいことだろうか。 ここに至っても 沖縄だけの話とか 騒ぎすぎとか いつまで第○○波という言い方をするのかとかいう意見も見られる。 繰り返すが 5…

怖い話し

沖縄の医療は逼迫…というか、崩壊していると、現場のお医者さん。 6月23日の琉球日報によれば 八重山病院にはコロナ専用病床が10、重症者用が1の計11床あるが、現在は満床状態となっている。 ここ1週間で感染者が急増し、地元住民だけではなく観光客が感…

追記

前回書いたような内容のことを言うと、必ず言われるのが 「西洋医学の限界」。 うん。 なんにでも限界はあると思う。 完全なものなんて、ない。 100パーセント 救えるかっていうと そうじゃないものね。 だけど、じゃあその代わりに 最初から 民間の奴で…っ…

親切なお方

今だに近藤誠的抗癌剤否定本を持ってきて 抗癌剤治療なんて百害あって一利なしと言われても、 私には無用のご高説だから、 本当にすみません。 はい。 ええ。 あー興味がないんで。 ここをずっと読んでくださっている奇特な方がどれほどいらっしゃるのか、わ…

孤食ロボットは孤独じゃない

やっとのことで、欠けた歯が入った。 治療の間、2度ほど仮歯を入れてもらったけれど、 すぐにとれたぜ、仮歯。 間抜けな顔が嫌なら、直ぐに入れてさしあげますからと、 優しい歯医者さん。 だけど、間抜けな顔には免疫があるので、そのままにして、次の治療…

叱咤激励

6月に入った。ということは、今年も半分、折り返しってことだ。びっくりだな。時間だけが飛ぶように過ぎていく。腸カメラの結果は良かったというのに、このところ、ちょっと調子が悪い。痺れが酷い。きつい。真夜中トイレに起きて動けずにいてもう慣れてい…