痛みと痺れ

昨日は大腸癌の方の診察日だった。

 

天気はいいんだけれども、黄砂が酷くて山の方は煙ってみえる。

 

まるで夏のような気候なので、私はTシャツにGジャンという格好。

 

弟が送り迎えをしてくれた。

 

今回は本当にありがたかった。

まあ、何時だってありがたいのだけれども、今回は特に。

 

というのも、身体の痛みと痺れが酷くてパッと動けない、小さな段差も足をあげるのに難儀という状況だったから。

 

前回、乳癌のDr.に痺れと痛みがと訴えていたのだけれど、ホルモン剤の副作用ってことで、あーーそうなのかーと、私は痛みと痺れがあっても、ちょっと安堵していたんだった。

 

ところがそれから痛みと痺れがエスカレート。

 

夜、トイレに起きるべくベッドから起き上がる…これが一苦労。

 

やっと立ち上がっても、しばらくは椅子に支えてもらいながら、痛みと格闘。

 

3分程してやっと動くといった有り様。

 

いくら副作用といってもなあ。

痛みと不安で夜は殆ど眠れなくなってきた。

 

で、診察日を迎えたものの、バスのステップ上がるのがきついもんだから、弟の送り迎えの申し出は本当にありがたかったのだ。

 

採血はTシャツ姿だからスムーズに運んだ。

3本抜かれて、お腹空いたじゃん。

 

 

番号を呼ばれてああやれやれと診察室に行こうとしてびびった。

立ち上がれない。

看護師さんがすぐに来て

「長い時間すわらせてたから。

ごめんなさいね。ゆっくりでいいから。」

 

Dr.に、検査結果を聞く。

数値はギリOKだそうで、とりあえずホッとする。

 

痛みと痺れが酷いと言うと、メコバラミンを処方してくれた。

 

これはビタミンB12

末梢神経を修復して痺れ痛みを改善してくれるらしい。

 

後は6月の大腸カメラの日程が決まった。

 

6月3日。

 

診察室から退出し

入院予約、説明を聞く。

 

もう何回目だろう。

 

「あら、tonchikiさん!」

 

呼ばれて顔を上げたら、化学療法室でお世話になった看護婦さんだった。

 

「あら!」

 

思わずにっこりしてしまう。

 

「その節はお世話になりました。」

 

「…なんか、歩くの大変そうだけど大丈夫?」

 

「ええ。痛みと痺れがエスカレートしちゃってて。」

 

抗癌剤8週やってるしねえ、副作用きついね。痛み止めを出してもらった?」

 

「ええ、今日そう言ったら出してくださいました。」

 

何故か私は我慢強いと思われているらしいw。

 

「tonchikiさんは細かく、これは大げさかしらくらいのことも言わないと駄目ですよー。」

 

「いやーー結構言ってるつもりなんですけどw」

 

看護婦さんが色々と覚えてくださっていたのがありがたく、嬉しかった。

 

 

 

コロナが5類になったことで、却って病床は満床に近いらしい。

 

何がコロナ明け?

 

「もちろん、きっちり分けて」と聞いたけれど少しでもリスクは避けたいので、とれなければ仕方ないけども個室(トイレ付き)を依頼してきた。

どうなるだろう。

 

弟の車で帰宅。

 

母が家庭菜園の苗を買いたいということでそこからホームセンターへ。

 

よほど私は家にいるよと言おうかと思ったけれど、苗の値段を読み上げたり、数を数えたり。

苗屋での私の仕事は結構多いので、頑張って行く。

 

正直きついなんてもんじゃなくて、途中、涙が出たけど、それでも母の思っていた苗が手に入って良かった。

 

きつくて

痛くて

ありがたくて…な1日。