2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のカーボーイ

今日はちょっと頑張った。 そう思いながら ベッドに横になって 眠った。 真夜中3時過ぎ 、ふと目が覚めた。 なんだか 変な感じ。 鼻 の辺りに 冷たくぬるっとした感じ。 ちょっと 慌てて手で顔を触ると あ… 鼻血だ 。 真っ赤な鮮血。 ポタポタと 落ちる。 慌…

ツンツク

薬を飲んでいないからといって、 途端に副作用がなくなるという訳ではないのだな。 身体の中に貯まった薬剤は、なかなかにヘビーな副作用をもたらしてくる。 身体の節々がギシギシ。 昔、高齢の人がそういって嘆いていたけれど、私もまさにその状態で 「頑張…

身体の声

やっぱりな。 今日は 通院日。 10時に入って診察は11時。 相変わらず 病院は混んでいる。 ほんの少しの咳払いでも、 咳払いをした人の 周りから 人が離れる。 入り口で体温チェックと 手の消毒は しているけれど、 やっぱりこのご時世 。 みんなピリピリして…

真夜中

眠れずに真夜中。 暗闇の中。 今度の水曜日は病院。 今回初めて 治療嫌だなあって気持ちがふつふつと沸き上がって、消えないでいる。 こんなに嫌だと思うのは、きっと激しくなる一方の副反応のせいだ。 ピリピリは長く激しくなって、米を研ぐのも苦痛。 味覚…

花火のように

「ねえ、tontikiがブログっつうか、ネットで文章書き始めてからどのくらいたつ? もう20年はたっているよねえ。」 友人からそう言われて 改めてああ、そう言えば…と思ったのだった。 最初にpcをやってみなって言ってくれたのは、彼女。 芯からアナログな私…

冷蔵庫がやっと来た

やっと、やっと、やっと、やっと、 やーーーーっと! 待望の冷蔵庫搬入できたー。 長かった。 本当に長かった。 弟が外してくれたドア、立てかけていた場所から動かしてくれとか言われたり、 古い冷蔵庫の下の掃除で、思い切り息があがってしまって、うひゃ…

ドアを外した

弟がプラスドライバーを持ってきてくれた。 大小 様々な大きさの ドライバー。 あーよかった。 早速ドア を外しにかかる。 私がやろうとしたら 「あー座っといて 。 俺がやるから 。しんどいんやから。」 え? ありがとう。 言われるままに甘えて座って、弟の…

失敗

どうなるだろう。 大丈夫よね? ドキドキしながら待ちに待った冷蔵庫搬入日。 搬入するために必要な玄関の大きさとか、事前に計っていたし、大丈夫よと自分に言い聞かせるものの、やっぱりドキドキが止まらない。 動かない身体に激をとばしながら、息をあげ…

準備

今回が一番、副作用がきつい。 味覚異常って、結構地味にダメージだな。 何を食べても口の中がぬるっとしていて。 オミクロンでも後遺症のひとつとして、味覚異常をあげている人が多いようだけれど それは、食べることの楽しみを奪うから、決して症状「軽い…

寝込む

吐き気もピリピリもマックス。 昨日はキツくて起きられなかった。 冷蔵庫がクラッシュして14日が搬入予定だというのに、身体が動かなくて準備が出来ていない。 どうしよう。 どうしよう。 困ったなあと思いながら、寝込んでいる

七草粥

七草粥を戴く。 優しい味。 無病息災を祈る味。 日本のこういうものって、優しい祈りだなあと感じる。 弟嫁のお母様が、おできにきくという、石切神社さんに御札を戴いてくださった。 おできイコール癌。 ふふふ。 確かにそうだよね。 「いつかお姉さんが治…

6クール目2022初通院日

予想はしていたけれど、正月休み明けの病院はダダ混み。 10時に入って血を抜いて、診察は10時半予定だったはずが、実際に名前を呼ばれたのは、12時過ぎ。 送り迎えをかってでてくれたガールフレンドが、待ち時間の間も付き合ってくれたので随分助かっ…

足を向けて寝られない

あけてあっという間にもう4日目。 明日は2022年初の通院日だ。 いつも送り迎えをしてくれる弟にとっては、 2022年初出勤の日。 いくらなんでも初出勤から休むという訳にはいかない。 なので、明日はタクシーを呼んで1人で頑張って行かなければ…そう…

年賀状

新しい年に届いた年賀状。 友人の旦那様の描いたユニーク過ぎる寅のイラストに爆笑する。 毎年趣向を凝らしてくれる友人のは、 阿佐ヶ谷姉妹に扮したもので 「阿佐ヶ谷三姉妹」。 あまりにも似ているから 一瞬すーっと流しそうになって また笑う。 2021…