2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

便利は不便

今日は乳ガンの定期診察日。 前回のマンモの結果を聞く日。 毎回、大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせるけれど、 目に見えない場所のところの話だものって 考えなくてもいいことを考えて、やっぱり昨夜は眠れなかった。 バスを乗り継いで病院へ。 バスの中…

再びの選挙

再びの選挙。 ここ何日かすっごく寒くて ストーブ君のお世話になっている。 寒いと身体が強張って 冷や汗が出る。 けれどもやっぱり選挙だからさ。 頑張って投票へ。 亡くなった父が 寝たきり状態になっても 選挙に行きたいと言っていたなあと、選挙がある度…

コロナはなくなっていないから

先日、花粉症に効く インフルエンサーもオススメ、大絶賛として、売り出されていたお茶に 本来食品には使用できないステロイドが入っていたということが判明。 ことし1月、4か月ほど飲み続けていたという10代の女性の血液検査の結果を見た医師が副腎機能の異…

投票に

前回の記事を読んだ友人が 「選挙、頑張って行って来たんだね!私も絶対に行く派はっきり言って行かない人に政治の愚痴は言ってもらいたくない!だったら行けよ!って話でさ政治を変えるのは各々の1票なんだから。」 アハハハ そう、政治を変えるのは つまる…

文句を言いたいから

選挙へ行く。 しんどかったけど。 投票率を見たら 前回の同時刻の半分。 絶句。 地方の議員は無投票で既に 40%が決まっていっているというtweetを読む。 入れたい人? いない。 応援したい人? いない。 でもさ、私は今の世の中に 文句を言いたいから。 それ…

教授と今日のこと

教授こと坂本龍一が旅立った。 その功績は私なんぞがいちいち言わずとも…だけど、 その晩年の孤高のイメージよりも、 私にとっては おむつ履いて、洟垂らしといった扮装で嬉々としておふざけやってた教授の姿こそが印象的だったし、覚えていることだ。 日本…