2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ部屋

コロナである。 分かっていることではあるが 、コロナのおかげで病院は いつもとは違う様子を 見せている。 面会は原則禁止。 入院、手術前は、PCR検査。 前回2回の 入院の際、 私は 検査入院だという 気持ちもあって、 四人部屋の中にいた。 所謂大部屋。 …

スパルタ式

手術後 第1日目 は 、手術室 すぐ横の 部屋に 寝かされていた ように 思う。 と言うか 痛くて 本当に確実な ところは 覚えられていない。 とにかく痛い。 痛さMAX。 そりゃそうよね。 体に メスを入れているんだもん。 痛くないはずはないのだった。 何が辛…

消えぬミーハー心

「お前 結構更新しているけど、余裕あるんじゃねーの 」と 思っていらっしゃる 方も いるかもしれないけれど、 なんせ 痛いのだ。 何か違うことをしていなければ 気が紛れない。 麻酔の為に挿管していた管が、喉を細かく傷つけているのだと、説明されても、…

ゴルゴダ手術室

眠れないけれど、看護師さんに携帯をとってもらったので、更新することにする。 そもそも手術前、 手術室へ行く時は ストレッチャーに乗せられて 見守る家族 に弱々しく 手を振りながら 入っていくそういうもの…だと 思うじゃない? けれど 、ところがどっこ…

人造人間tonchiki

管につながれているけれど、私は何とか 戻って参りました。 あんまり 管がたくさんあるので なんか マジで 人造人間になったような気分です。 今日も外はいいお天気。 あなたの平凡な一日は 私のハードデイ。 まったく世の中は 面白いね。 ハブアナイスデイ…

行ってきます

ドクターの 手術説明が終わって、 デメリット をたくさん 聞かされてみると 怖い。 怖いぞー。 下手なホラー映画なんぞ、裸足でトンズラってくらい怖い内容だったぞ。 だから、考えても しょうがない。 ここまで来たら 後は もう、まな板の上の鯉。 運を天に…

甘えさせてもらうぜ

入院、手術に先立って、PCR検査を受けて来た。PCR検査は、鼻の奥が痛かったよ~~う。あんなの毎日受けるなんて、オリンピック選手、すんごいストレスじゃないのかしら。他に3つの検査。そうして栄養指導。 癌告知を受けてから、私はノートに1日に食べたも…

運がいいとか悪いとか

「tonchikiさん、調べた結果、やっぱり間違いありませんでした。」 「そうですか。」 「・・・癌でした。早い時期に手術が必要です。」 「・・・先生、私、乳癌だとも言われたんですけれど・・。」 「ああ、そうですよね。でも、状況としては大腸癌の方が深…

ベストはそこにあったとしても

「・・・tonchikiさ~~ん・・・・tonchikiさ~~ん・・・・」 ああ、誰かが私を呼んでいる。ぼんやりした頭で「・・・はい・・・」私は答えようとしたけれど、ちょっと呂律が回っていない。全身麻酔による、大腸検査が終了したのだった。 「・・・大丈夫で…

癌ですと言われても、腹は減るのだ

「はい、tonntikiさん、ここで着替えて戴きます~。」 渡されたペラペラ穴あきおパンツ。これはなんだな・・・あ、そうか。この穴のところから、カメラを突っ込む訳か。なるほど、なるほど・・・って、私もすっかりちびまる子ドクターの思考回路になっている…

純情仮面

なぜ、ご陽気ドクターも、まる子ドクターも、私に「パニック障害」だとその時点ではっきり言ってくれなかったのか。それは、それどころじゃなかったからだろうなあ~と、今は思う。そんなことより、検査!!!! あっという間に、再入院の日がやって来た。と…

パニックパニック

「ねえ・・・tonchikiちゃん、デパスって薬もらったって言っていたよね。」 「うん。」それがどうしたんだ?って気持ちで私は、メールを返信していた。「・・あのさーそんで、動悸がして、足がひゅーっとして、息があがるんだよね?」「そうそう。。めっちゃ…

1度目の帰宅でべそべそ

弟が迎えに来てくれていた。「旦那さんがいらっしゃってます。」いやいやいやいや、看護師さん、あれは、弟です。まあ、普通は旦那が・・・だと思うけど。だけど私は独身。今まで一度も結婚したことは、ないんだよ~ん。 旦那弟が、 「お疲れ」 「悪いね。あ…

むずかる友蔵

とにかく、そういう訳で、あれよあれよと再入院が決定した。帰って、1週間もしないうちに 再入院??あ~~~~もう、嫌だなあ。いくら検査入院っていってもさあ~~。 もう入院なんて うんざりさ 。いやじゃ~~いやじゃ~~~ と、心の中の友蔵が むずかっ…

ちびまる子ドクター

部屋に入ると、そこにはちびまる子が年を重ねて、野口さんと合体させたような女性が座っていた。40代前半??若いような、年をくっているような。なんせ、ちびまる子だから、年齢不詳。「あ、tonchikiさんですか。はい、よろしく。・・・大腸検査ですか・・…

おぱ~いをはさんだ後、ゾンビ

しかし、胸が重苦しいっつうてるのに、なぜマンモ???それに、心臓は何の問題もないって言う割には、薬は飲まなくちゃいけないのかー。ま、いいけどさあ。やっぱあれだね。救急外来で迷惑かけた分だけ「元をとられる」のかしらねー。そんな随分胡乱なこと…

アンガールズ田中ドクターは言った

私は核医学検査でへっろへろになった。へっろへろになって、車椅子で、ベッドまで運ばれた。本当だったら、自転車に乗って、ちゃかちゃかーっと終わるはずの検査。薬剤を使ったり、私の息があがってしまったりしたせいで、思わぬ時間をとられていたのだと後…

そもそもの始まりと核医学検査の話

入院経験は初めてじゃない。だけど、初めての検査体験。そもそも、目まいと頭痛が酷くて。 寝ていたら、ふうっと貧血の時みたいになる。足元からふうっと。嫌な感じ。かかりつけドクターに診てもらったら、心電図を見ながら「・・・狭心症とかだったら、えら…

闘病記始めます。

闘病記って、辛気臭くないですか?そりゃ、病気になって大変なのは判る。判り過ぎるほど、判る。判るけれど、こっち側の人間にとっちゃ、だからといって助けてあげることも何もできはしない訳で。で、読んでいるうちになんか苦しくなってくる。この人を、そ…