お~いお茶

お~いお茶ってあるでしょう?

伊藤園が出している。

 

伊藤園は俳句に力をいれているんだよね。

お~いお茶のペットボトルの横に載っているの、読んだ人も多いと思う。

 

2月頃その伊藤園が新俳句募集ってやってて。

 

まあ、こういうのは有名だし、日本全国津々浦々

たっくさんの人が応募するだろうから、私のような素人、なんとかの横好きは…ねえ?

応募しても無駄って思った。

 

でも、応募条件を読んでいたら

「新俳句フォト」部門なるものが目についた。

 

これは、自分が撮った写真に自作俳句を添えて応募してくださいねって部門。

 

私はひょっとしたら、俳句が足りない部分を写真が補ってくれないかなあって、興味を持って応募することにした。

 

で、応募したあとに

この部門の選者が浅井愼平氏だもの、

プロから見たら、足りない部分を補うどころか、そもそも無理だなあーってw。

 

でも、世の中は本当に何があるかわからない。

 

なんと、私の作品、選んでいただけたのだ。

 

びっくりするよね。

本当にびっくり!

 

水仙のように笑って92」

 

これが写真と俳句。

 

選んでもらうって

嬉しかった~。

乳癌と大腸癌を患ってからこのかた、心ならずも

心配かけまくった母をよんだ句だったから、余計に。

 

副賞でお~いお茶を1ダースいただいた。

 

神様は気紛れだけれど

時に優しいよね。