2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴーぴーぴー

尾籠な話だが、ピーピーピーピーなのだった。 なにが悪かったんだろう。 正露丸を飲んでみたけど、効かない。 おいおい、手術前だっつうのに、大丈夫か私。 幸いなことに、痛みはないのだけれど、日に5回も6回もトイレ行ってると、だるいししんどい。 まあ…

電話

友達と電話をした。 もう何年ぶりかな。 ラインやメールでやりとりはしていたけれど、電話で話すのは本当に久しぶり。 彼女は難病を患われている旦那様との生活の中、明るく、前向きで、なおかつ私まで励ましてくれる人。 大体患者本人がしんどいのは当然の…

追い付かない

弟嫁のお母さんが、ずっと神社の御札をもらってくださったり、私が知らないうちに御祈祷をお願いしてくださったりしてて。 今度の手術に合わせて新しいお札をって。 ご自分も病で喋るのもきつい状況にも関わらず。 お礼の電話をしたら、途切れるような話し方…

トイレの神様

こんな真夜中、みしみしと痛む身体をもて余す。 言っても仕方ないのに 痛い 痛い 痛い 一体どうして こんなに痛いんだろう。 ずーっと ずーっと こんなに痛いままなのかな。 これからどんどん年をとって、 体力も気力も衰えていくのに 痛みや痺れと向き合い…

強欲

つくづくと私って奴は、強欲なのだと思う。 人の気持ちに寄り添うとか 優しいとか 簡単に言うけれど 問題が起こった時に それを解決したり、対処したり、向き合うことは 誰も代われはしない。 だからこそ、そこに「寄り添う」ことは、難しい。 簡単なことじ…

怖い

ガールフレンドに連れてもらって、通院日。 今日は、大腸癌の予後の検査の結果を聞く。 あっさり転移の可能性。 CA19ー9という数字 基準範囲が0、0から37、0なのだけれど、私の結果44、7。 造影剤の検査がアレルギーで出来ないので 7月、検査。 …

日程決まる

さすがに疲れた日だった。 弟が送り迎えしてくれたとはいえ、朝10時から入って、帰宅5時過ぎだもの。 そりゃあね。 入院と手術の日が決まった。 5月末にPCR検査して 結果が良ければ、6月3日入院。 手術が6月6日。 手術後、1週間の予定で退院を目指…

待ち時間

病院は相変わらず混んでいる。 今日は乳癌手術前の検査と 大腸癌の予後を見るための検査の日。 予定では午後2時までかかるはずだったのだけれど 検査の先生方は、とても親切で 空いている時間に次々と挟み込んでくれたりして、午前中には済んでしまった。 …

素麺

あの抗癌剤は、もう飲むの終了したというのに、指先の痺れが半端じゃない。 今までで一番の痺れ。 包丁が握れない。 何でだろう? っつうことは、今飲んでいる乳がんの薬に原因があるのだろうか。 副作用を軽減する薬、もらっているけれど、眠くて起きていら…

縁起米

暑くなったり朝晩は冷え込んだり そのせいか、絶不調である。 いかん、いかん。 何故か鼻血がでまくっている。 血が止まりにくい状態であると 聞いてはいるけれど 本当に止まってくれないのでビビる。 とりあえず寝ている。 世の中は連休。 どこも凄い人出だ…

病院から電話

病院から電話があった。 何事かと思った。 この間乳腺外科で検査をしたから、咄嗟に結果が悪かったのかと思った。 電話の主は、乳腺外科の元気ドクター。 ものすごく手術が混んでいるそうだ。 で、6月の手術日の日程を変更できないだろうかという内容だった…

ラッキーセブン

自分の独占欲の強さに辟易していた。 それは、私が一人を選んだ理由の一つでもある。 そしてそれは、同性の友人に対しても。 好きな人をいくら独占したいと思っても、別の人生を生き、別人格である以上、独占することなど出来ない。 そんな当たり前の着地点…