2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣の奥さん

お隣の奥さんが亡くなった。 元警察官。 同じく警察官だったご主人とは職場結婚。 仲のいいご夫婦だった。 「年をとったら、自分で自分の食事くらい作れないと、いざって時に困るから。 旦那、台所で特訓してるの。」 その後の展開を言い当てたようなその言…

班長引き継ぎ

明日2時から 町内会の班長の引き継ぎのための集まりがある。 1年、やっさもっさしながら、やっとここまできた。 1年前、「次、班長お願いします」と言われた時は、正直どうしようかと思った。 身体のきつさはピークだったし、簡単に大丈夫だからって言っ…

弟の誕生日

今日は弟の誕生日。 朝、スタンプで祝いのLINEを送る。 お互い大きくなって 年をとったねえ、弟よ。 癌になってから 私の病院の送り迎えのため 仕事休んでくれたりして。 弟にも弟の家族にも 迷惑をかけているよね。 感謝している。 昨日 町内で回覧をまわす…

デパートのヨーグルト

昨日は乳癌の経過診察日だった。 いつもより予約時間が遅くて 午後2時半。 そしていつものように 前日は殆ど眠れなかった。 それでもありがたいことに 弟が送り迎えをしてくれて。 いろんな人に迷惑をかけてるなあ。 車の後部座席。 あれ以来落ち着かない腰…

長い夜

自律神経失調症なんて洒落にもならないことを言われているのだから、決まった時間に寝て、決まった時間に起きなくちゃいけない。 規則正しい生活を送ること。 基本。 そして、大事なこと。 わかっているのだけれど、 本当にわかっているのだけれど。 眠れな…

雛の顔

楽になったとはいえ、痛みが全く消えたってわけじゃない。 身体が強張るのは、痛みが来るのを予測して、身体が構えてしまうからだと思う。 リラックス、リラックスと 伸びをしてみる。 こわごわ、こわごわ。 こんなときは台所に立っている方が、手を動かして…