長い夜

自律神経失調症なんて洒落にもならないことを言われているのだから、決まった時間に寝て、決まった時間に起きなくちゃいけない。

 

規則正しい生活を送ること。

 

基本。

そして、大事なこと。

 

わかっているのだけれど、

本当にわかっているのだけれど。

 

眠れない。

 

眠れない、夜。

 

目をつぶって

呼吸を整える。

 

全身に力をいれる。

そして、脱力。

 

こうすると、眠れるって

…そう、確かにどっかで見た。

そう書いてあったと思うのだけれど。

 

明日のご飯のことを考える。

 

明日は、何を作ろう?

何が、いいだろう?

 

母が食べたいものは、何かしら。

 

おみおつけ…。

 

具は…新物のアオサがあるから…いや、ワカメの方がいいか。

 

ワカメとお豆腐…。

 

王道だわね。

 

2人分のおみおつけの量がまだ身に付いてない。

 

父が元気な頃

彼はおみおつけが好きだったから、お代わりの為にいつも多めに作っていたんだよなあ。

 

あ、今週はまた病院へ行かなくちゃ。

 

卵焼きが食べたいなあ。

 

卵、300円越えの高値安定。

 

コオロギ…食べたくないな。

 

母の畑で春キャベツの収穫があって、野菜炒めを作ったら、ペロリんだった。

 

 

春キャベツの柔らかさは、格別。

 

キャベツ焼きもいいけど

夕食のメインおかずには…

 

 

長い、夜。

 

長い、長い、夜。

 

痺れてる足をさすりながら

 

長い、夜。