2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げと卒業と

私の住むところでは、仮に雪が積もっても、日が射せば1日も持たずに溶けてしまうのが常。 なのに、この間積もってから、日がさしても寒が強くて、雪が消えない。 一向に。 今までにないことだわ。 寒いと身体全体が血管痛を起こしたようになって、マジで動…

10年に1度

10年に1度の大寒波襲来と聞いても、我が家の周りはそうそうは積もらないしと、ある意味ちょっとたかをくくっていたというか。 思っていたのだけれど。 天気予報のカタヒラさんの言うことは、本当だった。 朝、玄関を出てびっくり。 一面の雪景色。 さらに私…

現金な奴

大腸癌の診察に行ってきた。 この間CTをとったので、その結果を聞きに行く。 3本たっぷり。 いつものように抜かれた血液検査の結果も。 「心配しなくても、大丈夫よーう。」 うん。 私もそう、思う。 思いたい。 ステージ3のB。 腰が痛いと 転移したんじ…

アイタタの行方

いくら言ってもせんないことだから、言わずにいようと思いはする。 するんだけれど、毎日毎日病院へ行くのは、きつい。 正直、ちょっとへばっている。 ヒビの入った足指が ずっくんずっくん。 処方されたカロナールを飲んで効いている間は、なんとかなってい…

怖かった

今日は色々検査日。 乳癌経過観察のためのマンモ。 大腸癌の経過観察のためのCT。 血も盛大に抜かれ。 マンモは傷痕に当たるので、ちょっと痛かった。 それでも担当の先生は優しい。 何とかそれぞれの検査を終え、今度は乳癌のドクターの診察を待っていた。 …

何がなんだか

感染爆発なのだな、と思う。 かかりつけ医でも、ひっきりなしに電話がかかってきている。 「そちらでおっしゃっていたように、こちらもインフルが出てきたからちょっとややこしいことになっていますわ。」 ドクターの声。 テレビじゃ若者は重症化しない。 重…

次から次へと

あんまりこういうことを言うのは…と思うのだけれど、朝、カラスが酷く鳴いていて、その鳴き声で目が覚めた。 カラスが鳴くと、ろくなことがない。 本当にろくなことがないので、カラスに罪はないと思いながら、「もううううーー。」と唸り声をあげながら起き…

2023年の初めに

2023年。 今年はウサギ年。 思うことは毎年同じ。 1日1笑。 のんきに陽気に穏やかに。 日常を重ねたい。 そして何より 私の周りの人達。 家族も友人も知人も ここを読んでくださっている方々全て。 みんなみんな、健康で幸多き1年でありますように。 望み…