2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年末お墓参り

いよいよおしつまってきた2021年。 今日は弟夫婦と共に 父のお墓参りに行ってきた。 「不思議とここに来ると晴れますよねえ。」 本当にそう。 お父さんってば、喜んでいるのかな。 いつも綺麗に整備されているこの霊園は、父が自分で探しできた場所。 お…

患者の心得

まあ、お前がどの口で言うかと言われるのを承知で書く。 入院して感じたのだけれど、 年々入院患者の、我が儘度合いが酷くなっているような気がする。 「いやー、私だけかなあ、そんな風に感じるの。」 「いや、私もそう感じてる。」 と、難病の旦那様の介護…

言葉

言葉のことを考える。 発した本人はそんなに深くも考えず…の言葉であっても、受け取る側にとってはとても大きく響くことがある。 怒りに満ちた言葉 自分を大きく見せたいがための言葉 案外響かないものだ。 鋭く見えて鈍い言葉たち。 柔らかく温かな言葉。 …

メリークリスマス

ジングーベージングーベー♪ 朝からガールフレンドやボーイフレンド達からのプレゼントやメッセージが届く。 もちろん言うまでもなく、プレゼントは嬉しい。 けれど、それ以上に 私のこと思い出して考えて、時間を割いてくれたことが嬉しくしみる。 生きたい…

ラッキーday

年内最後の通院日だった。 病院は混んでいて、弟に送ってもらって、予約時間から、丁度1時間余り待たされた。 「味がしないんです。」 「食べられてる?」 「…押し込んでます。」 「ああー」 看護婦さんはとても気を遣ってくださる。 「自分の足で歩いて来…

お利口さんじゃないよ

いつも冷静で、事態に対処しているなんて、まさかここを読んでいてくださっている方の中にはいらっしゃらない。思いもしていないとは思うけれどw。 時々、何もかも投げ出して、わーーーーーって叫びたくなる。 そんなことをしても、何の解決にもならないこと…

おっぱい

乳腺外科の診察。 まださきの話しにはなるんだけれど、手術の話が出た。 大腸癌の経過があるから、ほんとまだ先。 私は造影剤に激しいアレルギー反応があった経験があって、その旨を伝えたら、造影剤を使わないやり方で進行をみるということになって、現在に…

おしゃべり

朝は10時に入って抗癌剤点滴は3時までかかる。 従って私は本を読んだり、携帯をいじっていたりしているのだけれど、片手を動かせないから眠っていたりもする。 ただただじっと時間が過ぎるのを待つ。 看護師さんは、ドクターの診察時間には伝えられなかっ…

5クール

この間の診察非には、数値が悪すぎて 治療が出来なかった。 抗癌剤治療はきついから、早く終わって欲しいとかおもっていたのに、いざ治療が出来ないと言われると、結構ショックだった。 だから、休薬して、果たして今日は大丈夫かと、昨日はちょっと寝付きが…

照れ照れ

あ、しまった…と思った時は遅かった。 折角手に入れた眼鏡。 ちょっとここにと思ってベッドに置いていたら、背中で踏んでしまったのだった。 あいやー。 テンプルも何もかも歪んでしまったよーう。 あーーーーー。 かけてかけられない事はないけど…。 ため息…

カレー

「カレーがいいみたいよ」と看護師さんがそう言っていたけれど、腸が弱っている時に、カレー? なるべく刺激物は避けて…そう思ってたけど 何を食べても味気ない。 だったら、やっぱり…。 そう思ってカレーを作った。 やっぱり、味気ないのにかわりはないけれ…

帰宅時間

皇太后が、私が外出して皇太后が予想していたより帰宅が遅くなると、門のところにまで出て待っていたりするので、風邪ひいたら大変だからやめてって言ったら、入院したんじゃないか、救急車に乗ったんじゃないかって心配なのって言われる。 大丈夫。ちゃんと…

ポテチ

味覚異常ってやつは、地味にきつい。 何を食べても、口の中にヌルっと膜が張っているような感じで、食べながらずーっと 「こんな味じゃない」って思っている。 冷たいものは喉が締まるし。 うどんとかチュルチュル系は大丈夫だったのに、膜の感じがー。 なん…

誕生日おめでとう

何をやっているんだと思う。 聞いてはいたけど、治療ができないと言われたことは、正直ちょっとショックだったり、巻き爪は治るどころか、思ったより厄介な状況で、かかりつけ医に行くたびに、痛いそこを切られて、拷問のようだし。 でも、そんなこと、言い…

副作用あれこれ

味覚が変。 口に中に膜が張っているような感じ。 エビチリ作って食べようとしたのだけど 味がしない。 抗癌剤が口の中に戻って来てるような感じ? 味覚異常ってやつだな。 参ったなあ。 副作用は色々あるんだけれども ホルモン剤関係しているから、更年期障害…

基準値

抗癌剤の点滴の前に、採血がある。 いつも試験管3本分を抜かれて その後ドクターの診察がある。 抗癌剤点滴をするためには、色々な基準値をクリアしていなければならない。 抗癌剤は、癌細胞だけではなく、いい奴もやっつけてしまうから、そこら辺が大変な…

ずっくんずっくん

友人の男性の一人が、巻き爪で苦労しているって聞いた時に、初めて私は「巻き爪」の存在を知ったのだった。 なんじゃそりゃ。 あんた、無理して格好つけて細身の靴とか履いてるんじゃないの~?なんて、言ってたんだけど。 まさか自分がそうなるとはねー。 …

色素沈着

抗がん剤治療をしていると 、色素沈着の問題が出てくると 聞いてはいた。 聞いてはいたけれど 、自分の身に起こってみると、 改めて 「ほうーこうなるか」と 思ってしまう。 まあ元から太いだいこんあしではあるのだけれど、浮腫みまくって色素沈着した足は…

ストーブ君

台所に立つのが結構きつい。 だから、冷凍食品を使って…と思うけれども、どうも口に合わない。 便利って大事なポイント。 そうだとはおもって居ても、それより上回る 「美味しい」って部分。 だから、我が家では、ストーブ君が大活躍。 皇太后が丹精込めて育…

再びの手紙

小学校の恩師が、受賞で新聞に載ってた小さな名前を見て、手紙をくださった事は、以前に書いた。 88歳。 私は、写真の載った新聞と、今の状況を説明した手紙を書いて送った。 昨日、再び先生から手紙が届いた。 そこには新聞の御礼と状況のハードさに驚い…

薬袋

今朝、薬を飲んだら、やっと休薬期間に入る。 休薬期間は、たった1週間の事だけど、待ち焦がれた。 まず第1に、休薬期間には朝寝坊ができる。 決まった時間に薬を飲む…それを考えなくてもいい。 薬を飲むんだからと、吐き気と闘いながら、無理やり口の中に…

里芋

畑は皇太后の生き甲斐。 皇太后の畑は、身びいきじゃなくて、他の畑仲間の人たちのものより、青々と。 思うに、やっぱり心底野菜を可愛がっているからだろうなあと思う。 夏の暑い時も 冬の寒いときも 毎日必ず。 有機で作った野菜は、手を掛けた分だけ、甘…

ボチボチ

保険の手続きへ行かねばと思ったのだった。 簡保だから郵便局。 ネットでも受け付けているけれど、私はポンコツなので、窓口に行く方が早い。 そう思ったのだった。 書類その他を準備して 滞りなく一切が済んで、歩いていると、突然息があがってきた。 パニ…

来るお正月に

今までで一番きつい吐き気。 空嘔の連続で 寝ていても目が覚める。 喉が閉まっていて 口の中、妙な違和感。 食べ物の味がしない。 せめて温かい物をと、おみおつけを作る。 皇太后が作った菊菜とお豆腐のおみおつけ。 出汁がよく出ていて美味しいって、皇太…

眼鏡屋さん

どこで誰がどう見ているか、わからないものだなあ。 弟が姪っ子を連れて この間私が2本目の眼鏡を誂えた眼鏡屋さんに行ったら 「読みました」って、新聞を読みましたって言われたんだそうな。 いや!そりゃ、写真載っていただろうけれども、よく判ったなぁ …

でっけー

副賞なんて期待してなかったけど、今日、でーっかい賞状と、 メイドインスイスのコハデなボールペン、シャープペンのset、 後は記念切手set(何でオリンピック記念切手w) それと、図書券1万円分。 図書券は助かるな。 今回新聞に載った記事は小さなもの(関東…

モヤモヤ解決

昨日は本当に混んでいたんだけど、皆さん結構回転が速いと言うか、短い時間で(私よりは)帰っていかれる。 結局私が一番最後だった。 だけど、そのせいか、看護婦さんが2人がかりであれこれ面倒見てくれて、「至れり尽くせりとはこのこと~」って私が言っ…

勝手だよなあ

今日は病院。 弟に送ってもらって到着。 混んでいる。 結構待って離島ドクターの診察をうける。 吐き気が半端でないので、その旨訴える。 「先生、吐き気止めのお薬ってあんまり飲んじゃいけませんか?」 「そんなことはないけど、乳腺の薬との兼ね合いがな…

福福

美味しいものがとどいたよ。 栗星人の皇太后は、にっこり。 栗がコロン。 「美味しいねえ」 ほんとだね。 お洒落なパッケージねえ。 ほんとだねえ。 今日はほら、パンも届いたんだよ。 最近ご飯が食べられなくて、パンが食べたいってつぶやいたらさ、こんな…

新しい靴はコッペパンのようだ

足がむくんでいるから 、今までは大丈夫だった 靴がしんどくなってきた。 少し無理して 履いていればそれはそれで 大丈夫だと思っていたけれど 、今まで なったこともなかった 巻き爪 なんかになっちゃって 。 看護婦さんから 「大きめの靴に してくださいね…