薬袋

今朝、薬を飲んだら、やっと休薬期間に入る。

 

休薬期間は、たった1週間の事だけど、待ち焦がれた。

 

まず第1に、休薬期間には朝寝坊ができる。

 

決まった時間に薬を飲む…それを考えなくてもいい。

 

薬を飲むんだからと、吐き気と闘いながら、無理やり口の中に食べ物を押し込まなくてもいい。

 

「薬を飲む」

 

たったそれだけの事が、こんなにキツいとは思わなかった。

 

「他人の痛みなら3年我慢出来る」だったっけ。

 

全く昔の人は上手い事を言うよな。

 

苦笑しながら、何度も何度も、私は薬を飲む事を嫌がった父の事を思い出している。

 

近くにいてわかっていると思っていたけれど。

 

誰よりわかっていると思っていたけれど。

 

本当の事はいつだって…。

 

今朝の薬をやっつけたら、薬袋をシュレッダーにかける。

 

細かく細かく裁断される薬袋。

 

休薬期間に入る。