2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病名

人間って「弱い自分」が好きなのかなとおもう。 「弱い自分」が好きだけれども、そのことをつつかれるのは嫌。 だから人って病名がつくの、好きなのかな。 病名がつけば、イメージは確定する。 鬱にしたって発達障害だって、本当にその状態の人達(周りの人達…

飛んでいく

痺れは相変わらず酷い。 薬を飲んでいる時より痺れている気がするのは、何故だろう? 揺り戻し? 飲まなくなってから半月以上過ぎているのになあ。 自分でコントロール出来ない身体がもどかしいし、痛い。 味覚異常は相変わらずだけれど、美味しいケーキが食…

ソボク

映画が好きだ。 生まれて初めての映画館は 父親に連れて行ってもらった「大脱走」だった。 スティーブマックイーンの格好良さに痺れた。 でも私がより燃えたのは、ジェームズコバーンだったな。 思えば2番手に目がいきがちなのは、幼い頃からだった。 父親…

勧誘スピリチュアル

癌にかかって、へーそう来るかーって思ったことのひとつに、スピリチュアル系の勧誘多しってことがある。 椎間板の手術のときもそちら系の勧誘は多かったけれど、癌の場合、ズッポリ治療内容に関わる内容が多くて少し驚く。 藁にもすがる思いって状況の時に…

痛い痺れ

言っても仕方のないことだけれど、足がめちゃくちゃ痺れて痛い。 薬を出してもらってはいるのだけれど、新しいリリカという可愛らしい名前の薬は眠いし、目眩もするので、個人判断で服用を止めてしまった。 この足の痛みが引かないことにはウオーキングも出…

まとめ2

ドクターとの相性ってのは絶対あるけれど、余程でなければ上手く行くもんだと思う。 というか、そういう風に思いたい。 相手も人間、診察時間だって限られているから、毎回しんどいですーだけでは、うまく伝わらなかったりすることがある。 私は診察に入る前…

今まで

仕方がないことだけれど、予約をしていても1時間、2時間まちはザラ。 それなりに緊張していたりするのか、病院へ行った日はぐったりする。 それがかかりつけ医、総合病院と梯子の日が2日続いて、ちょっとへばってしまった。 1日は弟が送り迎えしてくれた…

痛い日

病院の梯子っつうのは、疲れるもんだねえ。 かかりつけ医からもらっている薬が切れたので、もらいに行く。 そうそう、念のために巻き爪の経過を診てもらおうとみせたら、 「これはまた切らなくちゃいけないねえ。」 ええーーーー。 いやーーん。 凹むわたし…

長い夜

駄目だ。 しっかりしろ しっかりしろと自分に何度も言い聞かせる。 何度も何度もそう言い聞かせるのに 眠れない。 どうして? どうして私はこんなに凹んでるんだ? 考えても仕方がない。 なるようにしかならんのよな。 そう思うのに そうわかっているのに 長…

ルール外

恋は人生の花。今日もTVでは不倫話の花が咲く。 不倫=駄目とは考えない派だ。人の心の動きは止められないものだから。基本、そのことについて物申せるのは、パートナーだけだろう。 第三者があれこれ言うことではない気がする。ただ 不倫=駄目とは考えな…

見つかった

今日はおぱーいの、乳腺外科の診察日。 昨夜4時頃に目が覚めちゃって、なんだよ、緊張してるのか? 我ながらちょっとあきれてしまう。 とてもいいお天気。 桜満開。 タクシーの窓からの期せずしての花見。 いつもは1人だのに、今日は2人ドクターがいた。 新…

飲み終わり

昼間はとてもとてもいいお天気で清々しいけれど、朝夕は冷え込んでストーブをつけている。 寒暖の差が激しいからか、身体がうまく機能していなくて、残念な日々。 しかし、そんな中、本日大腸癌の薬、飲み終わり~。 もちろんこれから又違うタイプのってこと…

桜咲く

しんどいな。 だけれど、今日はすっげーいいお天気でさ。 桜が見たいって思った。 桜見に行きたい場所はあるけれど、 行けそうもないから、 とりあえず御近所桜を見に行く。 ああ、綺麗だ。 綺麗だなあ。 花なんか興味ないって感じだった父。 なのに、桜を見…

魔法使いの手

ドラマ観ていたら、癌患者は手をみればわかるってシーンがあって、妙に納得。 そりゃ私も夢見る少女じゃいられなーい年齢だから、それなりに手に年齢は出ていると自覚していたけれど、抗癌剤治療を始めて、なんつうか、ただの経年劣化って感じじゃないなーっ…