2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

照射1回目

12時半に家を出て、帰宅4時半。 照射本番1回目。 治療じたいは、とにかくひたすらじっとしているだけで、痛くもなんともない。 ただミリ単位のことなので、ぴくっとも動けない。 人間って動くな!と言われると、なのだった。 ああ、腰のところが! ああ…

紹介初日

11時半に家を出て、帰宅4時。 今日もまたハードな1日だった。 日赤は溢れるほどの人、人、人。 正直ビビった。 最初に紹介状持って窓口へ。 画像をいれたDVDの読み取りに時間がかかったということで、少し待たされる。 それから、放射線治療の最初というこ…

今日はかかりつけ医の元へ。 明日から放射線治療のために日赤へ行くことになったので、その前に。 薬をもらうだけ。 おっとその前に、血圧と尿検査。 それにしても、少し時間をずらして来たのにも関わらず、駄々混み。 外は半端でなく暑さに膿んでいて、私は…

大丈夫なんだろうか

ちょっと副作用が激しい。 指のしびれが酷いなあと思っていたら、指の皮がベロベロむけ始めた。 保湿、保湿ーーーー!!! 倦怠感もマックスで、こういう時は逆らわず、ただただベッドでゴロゴロ。 そうしているうちに、母は4回めのコロナ予防接種を済ませた。…

クタクタ

本日、通院日。 今日は頑張ってバスにのってとも考えたけれど、挫ける。 コロナ爆発で、歯科部門は基本治療中止なんていう貼り紙を横目に、肺炎球菌注射を受ける。 接種したのは化学療法室で、ここはずっと抗癌剤点滴治療を受けたところ。 なんとなく、緊張…

法要

十三回忌法要で、お坊さんがいらっしゃった。 父が亡くなった時にご縁が出来た。 我が家にいらっしゃるお坊さんは、某仏教大学の教授もなさっているせいか、 ざっくばらんで、法話と読経が上手な方だ。 今日は玄関で、いの一番に 「体調はいかがですか?」 「…

十三回忌

父が亡くなって今年で十三回忌。 もう、そんなに? 忘れるどころか、薄れるどころか、このところ父との日々を折に触れ思い出すことが増えている。 そうしてこんなに鮮やかであるのに…と、何処か驚いたような気持ちでいたりする。 7年間自宅で介護した。 そ…

ご教授戴く

指の痺れはどんどん酷くなっていて、悪化と共に力が入らなくなっている。 包丁を握るときも、意識していないと…だし、ペットボトルの蓋を開けるのも苦労していたけれど、これは前に書いたようにオープナーを手に入れたので、よしよし。 しかし、我が家は毎朝…

選挙に

選挙に行った。 このような身体になって、初めて詳しく知る医療費のあり方。 今の医療現場のこと。 ありがたいなと思うその私の横で これから高齢者が益々増えるから、今の状況はキープできない。 だから、「改革」をという声。 病院は「経営力」も大事だか…

善意

髪の毛が伸びた。 これはこれでいいと思いつつ、天パークリクリが出てきて、朝起きたら大爆発しておる。 やっぱりカットしたいなあと思って、予約をとる。 今回は母も一緒にレッツゴー。 バスに乗る。 え?こんなに人が? 席は全て埋まっている。 そっか…仕方…

嬉しかった日

今日は大腸癌の方の通院診察日。 弟が送り迎えしてくれて、暑いから随分助かる。 車の乗り降りにモタモタモタモタして。 弟から気遣われながら降りて向かう。 正直今日の診察は憂鬱だったし、何より怖かった。 それは、この前の時、数値が悪くて、再発、転移…

芸能人の彼女

秋野暢子が、「食道癌で休養」とのニュースが流れた。 今や癌は、2人に1人が罹る時代だと言われているのだから、芸能人の中にも罹患する人物が現れて来ることは当然と言えば当然のこと。 それでも、やっぱりそういうニュースを聞くとドキッとする。 自分が…

ブラジャー無双

おぱーいのところに手術痕があって、 ちょっと特殊な絆創膏で保護されている。 右なので、右手はついつい使ってしまうのだけれど、でも使っちゃいけないのだ。 使っちゃうけどね。 で、ブラジャー問題。 家にいる時はさ、傷痕に擦れたりするから、ブラジャー…