法要

十三回忌法要で、お坊さんがいらっしゃった。

 

父が亡くなった時にご縁が出来た。

我が家にいらっしゃるお坊さんは、某仏教大学の教授もなさっているせいか、

ざっくばらんで、法話と読経が上手な方だ。

 

今日は玄関で、いの一番に

「体調はいかがですか?」

 

「お陰様で。ありがとうございます。」

 

お坊さんは昔、前立腺癌を患われたことがある。

 

その時は抗がん剤治療のせいで脱毛甚だしく、

「元々坊主なんだからと思いはするけれど、こういうかたちの脱毛はまた、色々と違うものですな。なんだか頭が寒くてね。」

なんて仰って、毛糸の手編みの帽子をかぶってらした。

 

「普段、皆様にあれこれお話させていただいているけれど、自分が癌になってみると、これまたあれこれ思うことがあるものです。」

当時、そんなことを仰っていらしたこと、覚えている。

 

「あれからもう12年、生きさせていただきました。」

 

「え?もうそんなになられますか?」

 

「そうなんですよ。

実はあの頃水分の制限もあったりしたせいか、脳梗塞もやりまして。」

 

「え!?…そうだったんですか。」

 

「それでもね、こうして。

…副作用きついでしょう?」

 

「あ、はい。そうですね。」

 

「お大事になさってください。

しんどい時に、ようお務めされました。」

 

 

罹患場所は違えど、同じ癌患者としての共感力というか…なんか、グッと来た。

 

それ以上お坊さんも仰ることなく、父の十三回忌法要は無事に終わった。

 

「それでは失礼致します。」

 

「ありがとうございました。」

 

見送って少ししたら、物凄い雨。

 

「お坊さん、いい時にいらっしゃったねえ。」

 

「ほんとだねえ。」

 

本当に酷い雨。

はやくやむといいのだけれど。