それはリスクが高いです


f:id:texastonchki:20210731171958j:image

 

はっと気がついたら、今日は7月最後の日。

 

6月24日 9時半から7時間…かかった私のs字結腸癌手術は、 もう ひと月前のことになってしまったんだなあ。

 

あれから、毎日 いろんなことに 少し怯えたり、 いや いやと考え直してみたり。

そんなこんなで日々は過ぎていく。

 

 1ヶ月前の ことになってはしまったけれど、手術の前、少し驚いたこと を、少々 書いておきたい。

 

働いている時、店にやって来たヤクザの お客さんから、

「ヤクザの刺青は、 素人さんを 驚かすために 入れるんじゃない。

鉄砲玉として  働かなくてはいけない 時、命をかけた出入りの時、  返り討ちにあったら みっともなく  足掻くのではなく、 潔く逝くために 入れるのだ。」と聞いた 。

 

つまり 刺青を入れると 皮膚呼吸が しにくくなるため、早く素人さんに迷惑かけることなく逝けると言う訳。

 

けれど 今のご時世 、そんなことを思って 刺青を入れる人が、 どれだけいるだろう。

いまや 刺青は 、タトゥーと名を変え、 ひとつの ファッションになっている。

 

そのせいなのか、私も手術の前 刺青を入れていませんか と 聞かれ た。

はい 入れていません。

 

しかし、ファッションであろうと、まじもんであろうと、入れ墨はリスクがあがる。

根性のいる「ファッション」なのだった。

 

リスクと言えば、その他にも マニキュア. ペディキュア .ジェルネイル は 落とさなくてはいけない。

 

これは手術中、常に酸素量を測る センサーを取り付けるため。

爪に色や装飾があると 、正確な値を測定できない。

いや、手術中だけでなく、手術後もセンサーをつける機会は多い。

 

それから義歯。

外れる 歯 は 全身麻酔の場合 、呼吸を管理するため 口から 挿管する。 その時 、危険なため あらかじめ義歯は外しておくのだが 、それ以外でも ぐらついている歯がないかどうか 事前にチェックされた。

手術中、歯が抜ければ、肺に菌が入るリスクが高いそうだ。

 

そりゃ手術室に化粧していく人もいないだろうけれど、 顔を洗った後に 、クリームを付ける人は いるかもしれない 。

 

これもまた 消毒や口から入れる管を止めるためのテープ固定を妨げるのでと、

くれぐれもつけないで下さいねと 指示された。

ぬるっとしちゃうんだそうだ。

準備に時間がかかりすぎれば、これまたリスクが高まる。

 

ちょっと笑ってしまったのは かつら 。

かつらの人への注意。

 

これもまた 金属 ゴムなどの異物がついてる場合は 外しておかなければいけないのだけれど、 希望者は 手術中に被る帽子を 手術室入室前に お渡ししますので 希望者は 看護師に言ってくださいって。

なんか、クスクスしちゃったのは、なぜだろう。

 

刺青 というほど 世間では大きく捉えていないかもしれないけれど 、眉や アイラインの アートメイクは、 色素に金属が含まれていることがあって 火傷の危険性があるそうだ。

これも事前に看護師に 言わなければならない。

 

まつ毛のエクステ も 、手術中は 目を閉じるようにテープで止められる ため、その時 まつ毛を抜けやすいため 外して 入院。

抜けるだけならいいけど、変なところに入って、えらいことになっては不味いもんね。

 

つまるところ 病院は おしゃれ には厳しい場所といっていいかもしれないねえ。