それが聞きたかった

ほとんど眠れないまま 、朝を迎えた。

 

ハワイ部屋の中で、 歯を磨き顔を洗う。

ぼーっとしてんな。

覇気のない 顔が鏡の中で こっちを見ている。

 

朝食を食べた後 廊下に出る。

少しは動かないと自分にそう言って 歩く。

 

そうしたら 、またもや乳腺ご陽気ドクターに出会った。

 

「あら、tonchikiさんおはよう。

どう具合は ?」

 

「あー先生 !おかげさまで 。

本日退院なんです 。

 

あ!そうだ !!

そういえば 先生に お伺いしたいことがあって。

お忙しいでしょうけれど、 聞いていただけませんか?」

 

「まー何 なんだろう。 」

 

「いや実は 、離島先生から 今後の 抗がん治療の 方法を選べって 言われているんですけれど、 私 どっちがどういいのか分からなくて。

そういえばその選択って、 乳癌にも 関係することだから 、先生のご意見を お伺いできないでしょうか と思って。」

 

「あーそういうことね 。離島先生はどう仰ってた?」

 

「二つの方法があって …すいません 、今、パッと お答えできなくて。

病室の中に 離島先生が説明してくださった メモがありますから 、それを見ながらだったら。」

 

「あそうね、じゃあ 」と言って 乳腺ご陽気ドクターは ハワイ部屋へ 入ってきた。

 

「なるほど …そっかそっか 」

メモを見ながら頷いている。

 

「本来はね、folfox…こっちが 基本だったのよ。」

 

「そうなんですね 。」

 

「でもfolfoxは、ポート入れるのよね 。」

 

「あ、はい。そうおっしゃってました 。」

 

「そうなると乳がんの 検査とか、ちょっと やりにくくなるかもね 。

マンモとか。…こっちxeloxはね 、乳癌の手術の後も 使うやり方なの。 こっちは新しいやり方なんだよね。 効果あるよ。私も使ってるし 治療に。 私としては こっちがいいかな って思うけど 、でも、大腸癌の方が大事だもんね。」

 

そこまで聞いて 気持ちは決まった。

 

そう。そういう話が聞きたかったんだ。

 

そう思っていたところに 、離島先生が入ってきた 。乳腺ご陽気ドクターと 一緒にいる私を見て 、ちょっとびっくりした顔をしている。