2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい眼鏡

眼鏡が壊れた。 たったひとつの 眼鏡が壊れた。 眼鏡がないと こんなにやばいものなの ? 困るー。 どうしよう。 ぼんやり した視界の 中で 本当に困ってた 私。 本日 ネジが外れて、 右の つるが取れてしまった 眼鏡を持って、弟が車を出してくれたので 眼鏡…

ついてない

ついてない日っていうのは あるもんだよね。 昨日 皇太后が「歯が痛い。」 あいやー。 歯が痛いのは、我慢できないものねえ。 歯医者に行っておいでと、予約をとって、皇太后を送り出し、しばらくして 電話があった 。 我が家に電話なんてめったにかかってこ…

歌う朝

朝の光は 気持ちいい。 1日4000歩と一人ノルマを決めて歩く。 歩いていると 少し冷たい空気が 私の 身を包む。 深呼吸。 喉の違和感や 吐き気 を一瞬忘れる。 歩いていると 歌いたくなる。 いつも最初に 口をつくのは ラジオ体操の歌。 新しい朝が来た …

取材

取材を受けた。 待ち合わせは1時で、取材が終わったのが3時 。 本当に久しぶりに 人と喋ったなぁっていう感じ 。 取材をしに来てくれたのは まだ若く、ピチピチの入社3年目という、可愛らしいお嬢さんだった。 あれこれ質問されたのだけれど、 普段 ヒッキ…

長い話

大量の薬に加えて、また 痺れを止めるための 薬 。 空嘔をおしながら 飲んでいると 、皇太后が心配そうに 大丈夫?と聞いてくる 。 大丈夫だよ~心配しないで。 いつもの会話で 、いつものリビング。 皇太后が 「ねえ 、tonntikiは 大腸癌の手術は済んだんだ…

シュワッチ

ピリピリ仮面が しぶとい。 負けるもんかと 奮闘していたけれど、 ピリピリが 激しすぎて 豆腐は 取り落とすわ、牛乳パックは モテないわ。 ピリピリ 仮面強敵である。 まったく困ったわと愚痴ってたら、 友達がこんなところを 教えてくれた。 https://gansu…

ピリピリ大戦争

参った。 ピリピリが激しくなっていて 、手がうまく動かない。 水 に触ったら、 ピリピリが激しくなるんだから 、もちろん お湯で 洗い物したりして 対応しているんだけれど。 例えば 豆腐のおみおつけ を作ろうとして 冷蔵庫から 豆腐を出す 。 その段階で …

3クール目

3クール目開始。 10時に病院へ入って、3本血を抜かれ、ドクターの診察を受けて、抗癌剤点滴という流れ。 もう3回目なのだけれど、 長い。 この点滴が、長い。 長いんだよーう。 今回もベッドを選んだ。 天井を見上げながら、待つ。 抗癌剤は、漏れると皮…

Fさんのこと

ウォーキングの帰り道 、歩いていたら 町内に 消防車と救急車が 入って行った のが 見えた。 火事 ? みたけれど 煙は上がっていない 。 なんだろう。 家に入る前 消防車が町内から 出て行くところが見えた。 火事じゃなかったんだ。 よかったよかった。 皇太…

仕出し

急に寒くなった。 いつまでも暑いねって 言っていたのに、 本当にいきなり 寒くなった 。 あまりの 急展開に、 体がついていけなくなって、 台所に立つのが ますますきつい。 まずいな。 ウームウームと嘆いていても 仕方がない。 色々と考えているうちに、…

取材の申し込み

世の中は本当に 何があるかわからない。 書くことで 何か 変化が欲しかった。 でも 書くことは好きでも 、それに 力が伴っているかどうかは分からない。 好きだからこそ 、そう好きだからこそ 。 応募して 全部 お前はダメだぞ という結果が来れば 凹むだろ…

誕生日

Dear トンチキしゃん 今年は特別なハッピーバースデー いつだってスペシャルだけどさ ー。 今年は、ほら、 Newtonntikiの誕生!だし 大変なこともあるけど それはそれで少し づつ前を向けますよーに 。 と言うか、もう前を向いてるけど ハッピーバースデー 私…

あら見てたのね

抗がん剤の このだるさときたら!!。 事前に聞いてはいたけど、 本当にだるい。 そして相変わらず少し動くと だらだらと 流れるように 汗が出る。 皇太后が 「その汗!!!どうしたの」 と驚く。 タオルで汗をぬぐう。 洗濯機にタオルが バンバン 放り込まれて、…

回る回る

先日我が家にやってきた同級生 が、やっと LINE の招待の仕方がわかったと言って メールをよこしてきた 。 そう 、私たちは まったく世の中についていけてない。 それでLINEのやり取りをしていたんだけれど、 彼の寄越す文面が 、敬語モードだったのが 妙に…

揚げ物

吐き気とともに 暮らしていると 、どうしたって あっさりめの 食事ばかりになる。 それはそれで …であったりするけれど 、たまには カロリー爆弾も 投下しなければ 皇太后の元気にも関わる。 そう思って 昨日は 頑張って 揚げ物を作った。 皇太后の畑で作っ…

食材のバリエーションのために 生協だけじゃ 物足りない。 田舎のスーパーで 、ぱっとしたものはないかもしれないけれど 、それでも と思い 自分に激を飛ばしながら 買い出し。 代わりに 私が行こうか と 皇太后が言うけれど 、いいの。 これは私の モチベー…

当たり前

喉の違和感が半端でないから、吐き気止めとお友達。 吐き気とともに 、台所に立つのがしんどい。 しかし だからといって 、 何も口に入れなければ エイヤーと病に立ち向かうことはできない 。 そもそも、皇太后が元気でいてくれているから回っているのに、こ…

選択肢

小倉智昭氏が、 膀胱癌から 肺癌に転移したので抗癌剤治療を開始するとのニュース。 こういうニュースを聞いてまず思うのは 、再発、 癌転移 と言われた人の ショックの大きさ。 私なんぞ 最初の告知の時 ぼーっとして 聞いてしまったけれど 、でも ショック…

ファイト

吐き気との戦い再び。 とにかく、食べ物を口の中に押し込んで、 速攻吐き気止めを飲む。 一体何度トイレにたったことだろう。 あっという間に3kg減。 これは、本当に食べられるものを食べておかなくては、持たん。 いくらもとがデブだからってねー。 そう思…

泣ける時間

病人なんてもんは、本人が一番もどかしく じれったく 、大変なの はわかってる ことだ けれど 。 それ以上に 周り の人間の 消耗度 は、 激しいと思われる。 少しでも快適に、 少しでも こころ を癒してと 心を砕き考えていれば、自ずと生活の中では、 与え…

ヤクルトのお姉さん

ヤクルトのお姉さん は、 内視鏡手術の経験者らしく 、 「あれは他の手術に比べて 楽って言われましたけれど、 きついですよね~。」 という話で 盛り上がる。 「あーそうですよね 。確かにきつい。」 「血栓対策に つながるからって、 次の日から 歩かされ…