シュワッチ

ピリピリ仮面が しぶとい。

負けるもんかと 奮闘していたけれど、 ピリピリが 激しすぎて 豆腐は 取り落とすわ、牛乳パックは モテないわ。

 

ピリピリ 仮面強敵である。

まったく困ったわと愚痴ってたら、 友達がこんなところを 教えてくれた。

https://gansupport.jp/article/measure/limbs/398.html

 

そっかなるほどね ~。

末梢神経がやられるのか。

 

抗癌剤、悪いところだけ 

やっつけてくれるといいんだけれど ねー。

そうか ウルトラマンだって 敵をやっつける時 周りのビル ちょっと壊しちゃうもんな。

怪獣だけっていうわけにはいかない 。

 

今日は 乳腺外来で、 ご陽気先生に会うから ちょっと相談してみよう。

 

というわけで 私は 再び病院へ。

ドクターは は今日もご陽気だった。

そして 早く手術をしたそうだった。

 

「今 どこまで行ったんだっけ。」

 

「今3クール 目に入ったところです 。」

 

「そっか。 じゃあちょっと見てみるね。」

 

 ゼリーを塗って 乳癌の 位置を調べる。

 

「だいぶ小さくなったよね。 だけど、今日も見つかって良かった 。これ以上小さくなっちゃうとまた大変なんだ。 」

 

そう言うと ドクター

「でも あって良かったっていうのも あれだよね ~。」と言って 笑った。

 

「先生とにかくピリピリが ひどくて 。」

そう言うと 、

「あーそうなんだね 。そういう患者さんは 本当に多いよ 。 」

 

「あーそうなんですね。 足のビリビリも激しくて 。

昨日は ちょっとビビって 、こんなにビリビリが激しいと 歩けなくなるんじゃないかって 思うくらいで 。

ちょっと やけになって 、外に出て 歩いてみたら 2000歩あたりで 少しマシにはなった気がしたんですけど 。

だから ちょっときつくても動いた方がいいの なあなんて思って はいるんです。けれど、 でもなんか。」

 

そう言うと ドクター が、私の言葉を受けて、

 

「それはとても良い事だと思いますよ~ 。

今ね そういう運動 を取り入れた 抗がん治療 プログラム を実施している 病院も出てきてるんですよ 。

だからとてもいいことだから 。

 

そう言っても 痺れは きついだろうから、 漢方薬を 試してみましょうか。

合う合わないもあるけれど、 とにかく 飲んでみて ましになるようだったら 続けてみるってことで。」

 

「ありがとうございます 。 」

 

「一番効くのは 食事の前 30分前ぐらいに お白湯で 飲むってのがいいんだけれど 。

でも 食後であっても 、大丈夫ですからね。」

 

「はいわかりました。 」

 

診察が終わって、 診察室の前で 座っていると看護師さんが いらっしゃった。

 

「ピリピリは 本当に きつい人はきついみたいで。 包丁が持てなくて 取り落とすって人までいらっしゃいましたからね。」

 

「えーそうなんですか 。それは怖いなあ。

私も ここまでになるってこと、今まで全然なかったんですけど 、冷蔵庫 開けて何かを取るのに ちょっと気合がいる ようになりました。 」

 

うんうんと頷き、それでね と看護師さん 。

 

「運動することは とても良い事だとは思うんですけど 、歩くとき ピリピリがひどくて ふわふわしたりしませんか。」

 

「ありますあります。

なんかふわふわして 、ふわふわピリピリ してる中、雲の中を歩いているような感じ?。

息も上がりやすいし 、ホットフラッシュで 汗もひどいし 」と言いながらなぜか 少し笑ってしまう私 。

 

「なんせ初めての経験ばかりなものだから 、毎日ビビって ます 。」

 

そう言うと 看護師さんが うんうんと頷きながら、

 

「歩く時にね ちょっと感覚がおかしいから 転んで って人も何人かいらっしゃったんですよ 。

それで骨折とかね。」

 

「うえ~」

 

「だから くれぐれも 本当に 歩くことはいいことなんだけれど 、歩く時には気をつけて 転ばないようにね 。 気をつけてくださいね。」

 

そう何度も。

 

「はいわかりました。気を付けます。 ありがとうございます。」

 

さて 、漢方薬の効き目はいかに。

 

ウルトラtonntiki マン は なんとか 周りの ビルは これ以上 壊さずに、怪獣を退治したいんだよ。

 

テイっ!!!!。

シュワッチ!!!!!