回る回る

先日我が家にやってきた同級生 が、やっと LINE の招待の仕方がわかったと言って メールをよこしてきた 。

 

そう 、私たちは まったく世の中についていけてない。

 

それでLINEのやり取りをしていたんだけれど、 彼の寄越す文面が 、敬語モードだったのが 妙におかしかった 。

 

「これから年齢を重ねるに 当たって 、やっぱり人と 繋がってないと駄目だ からさ~。」

そう言って 彼は、喫茶店を作った。

そうしたらいきなりコロナ。

 

「あんたって昔からそういうとこあるよね。」

一緒に遊んでいたよしみで 遠慮のない LINE 送ると 、「そうなんですよ 」という返事。

だから、なんで敬語モード。

一人笑う。

 

「それでも なんとか オープンして いろいろやってんだ 。 一度 来てほしい 。」みたいな ことが書いてあったので 、

「うん。 でもまあ ただいま 絶賛 抗がん剤治療中だからな~。」 と返す 。

 

そしたら いきなり「治療が終わったら 、車で お伊勢参りに 連れて行くよ 」と 返ってきた。

 

なんでやねん。と思ったものの、

おお、お伊勢参りいいじゃん!!。

お伊勢さんの周りには 美味しいもの 沢山あるって 聞いてるものな 。

そっか 楽しみができたよ。

ありがとう。

 

そんなことをしていたら 、ピンポ~ン 。

チャイムが鳴った。

 

太后が出ると 、それはお隣の旦那さんで 、「これ 送ってきたから 」と 柿のおすそ分け。

 

太后がクスクス笑いながら、

「隣の旦那さん、天ぷら美味しかったよ っておっしゃったわよ 」と言う。

 

それは良かった。 押し付けてよかったね。よかったこと。