2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月と副反応

体に薬が蓄積していくから 、副反応は どんどん厳しくなる と 聞いてはいたけれど 、1回目 より 手足の ピリピリ感と 喉の違和感が 強い。 冷たいものを触ると ピリピリするので、 洗い物が きつい。 蛇口に触るだけでも ピリピリ 。 冷蔵庫から 牛乳を 取り…

2クール目開始

弟が 送り迎えしてくれて、 本当に助かった。 心からそう思った。 行くときは、デパス必要か って感じで ちょっと やばい感じだったんだけれど 、なんとか デパスを飲まずに 行けた。 帰りは本当に ちょっときつかったので 、弟の 車 が ありがたかった。 そ…

タクシー

明日から2クール目 が始まる。 世間では コロナの全面解除で、 旅行予約も 食事処も 予約が入って 、そうだ そうだよ 経済を回して行かなくちゃ と威勢がいい 。 だけれど これから 風邪のシーズンに 突入していく 。 インフルとコロナの見分けひとつを考え…

ライナーダウン

癌だと言われるまで、 血管痛なんて言葉は知らなかった。 抗がん剤の副作用は 噂には聞いていたけど 、こんな風になるなんて 思いもしなかった。 私は 元々 末端 冷え性 なんだけれど、 指先や 足先が こんなにも冷たくなってピリピリと 痺れるようになるな…

休薬タイム

極端から極端。 …てか 、まずいんじゃないだろうか。 美味しいものを食べて 、今のうちに 体力を つけておこう の 休薬 週間ではあるのだが。 送ってもらった 美味しいパンを 、もぐもぐもぐもぐ 食べていたら、 え?もうない! マジ ?マジすか???。 美味しい…

パンの味

パンが食べたかったのだ。 ハード系の しっかりした 美味しいパン。 そんなの自分で 作って 食べればいいじゃん って話なんだけれども、今は 皇太后のパンを作るのが精一杯で。 それに 自分で 作るっていうよりも、本当に しっかりした プロの 美味しいパン…

電話

休薬 週間に入った 。 大粒の 、でっかい 飲みにくい 薬を飲み切って、 ああこれで やっと休薬に入るのだな と 思う。 そう思いはしたんだけれど 、 「本当に? 本当に 休薬でよかったんだっけ ?」 ちょっと不安になってきてしまって。 大丈夫だってば と 自…

レクサスでやって来た奴

「お~元気か ?」と、 高校 時代の同級生 がいきなり 訪ねてきた。 この男は 高校から大学にかけて よく一緒に 遊んでいた 奴。 大学を卒業した頃、私に いい女を紹介しろというので 、あんたには 一生手が届かない だろうけれど まあ 目の保養 に、 一度 会…

全力チキンライス

乳癌の 薬の 副作用なのは分かっているんだけれど、いわゆる ホットフラッシュ という状態が ひどい。 本当に 少し動くだけで 滴り落ちる 、あせ、汗、あせ。 漫画みたいに 流れるもので、 皇太后が あなたどうかしたの と 言うほどだ。 これ 仕事をしている…

お墓参り

亡くなった父のお墓参りに行ってきた。 手術前から 行きたかったんだけど 、天候や色々な都合で 、結局は今日になった。 弟の車に乗って、 弟嫁と 皇太后と 私。 四人で行ってきた。 いつも皇太后が育てた花を持って 行く。 弟嫁から お姉さん痩せましたね …

申し出

家に帰ってきて、今のうちに 食べられるものは食べるのだ と意気込んでいる。 次の 抗がん剤点滴は 29日。 吐き気が治っているうちに とりあえず体力を 戻さなければ。そう思って いる。 とはいえ、 PPP は続いていて 、頑張って食べても こんな調子では と …

退院。

とりあえず、退院。 4時半ごろ、弟が仕事をきりあげて、迎えに来てくれた。 お世話になりました。 そう言うと何人もの看護士さん達が声をかけてくださった。 「何かわからない不安なことがあったら、聞きにきてもらっても。」 「身体だけは大事にしてくださ…

長渕喜ぶ

抗がん剤の副作用で PPP。 長渕剛 な私。 1日6回以上 PPP をやると ちょっと駄目と ドクター。 食べられなくて PPP だから 入院当初時より 3 kg 減った。 私がメットガラに登場する日も近い。 それでも 食べられないごはん を パンに変えてもらって 無理やり…

褒めて伸ばす

食べられない。 食事を写真に撮って Twitterにあげる。 匂いがだめだわ。 食べられない。 そうしたら その写真にコメントがついた。 「少しでも食べるべし。 」 なんだかすごく嬉しかった。 一生懸命食べた。 途中で 何度か 空嘔したけれど 頑張って食べた …

ピンクエンジェル

使命感というのは 、いつ、どこでどのようにして 発生するものなのだろうね 。 今日は 外来化学療法 を受ける時のために 、外来化学療法室 というところの 見学に行ってきた。 そこには 小さなテレビのモニターが付いた ソファータイプの椅子 いくつかと ベ…

ハーゲンダッツは神

これで、昼はしのぐ。 ちゃんと、料理持ってきてもらったのに、1口も食べられない。 作ってくれた人、ごめんなさい。 昨日はトイレとの往復で、その数21回。 さすがにちょっとバテている。 それでも頑張って売店にハーゲンダッツ買いに行ったから偉いぞ、…

吐き気来る

これが抗がん剤による吐き気か 。 噂は聞いていたけれど 、そっか。 吐き気来たる。 匂いが だめだ。 食事が来ても 、ご飯粒が食べられない。 かろうじて 汁気のある りんごのコンポートとか ゼリーとか。 そういうものは 入るのだけれど 、喉に 違和感があ…

言葉の力

まあどうなるか分からないんだけれども 、血管が 細くて 血管痛もひどいので 、看護師さんから ポートを検討した方がいいかもしれないと言われる。 2回も3回も 針打ち直して、 前回の入院の時には 結局 ラインを取れなくて 足から 入れた って事があった。 …

真夜中のお買い物

病室は静かで 、お陰さまで眠りは深いけれど 2時間おきに 目が覚める 。 薬の副作用で 血管痛 というものが出ます と聞いた時は なんじゃそれ と思ったけれど 、これがまた 結構 痛いものなのだった。 世の中には 本当に まだまだ私の知らないことがたくさん…

点滴痛いよー

再入院。 朝 弟に病院まで 送ってもらった。 血液検査の結果、 その内容が良かったら そのまま入院 だということだったので 採血室へ向かう。 朝から 5本分の 血を抜かれる 私。 結果はよしということで、 そのまま入院になった。 幸いにも 個室に通された。…

彼と私とティム

早めの入浴を済ませた。 入院準備も済んだ。 何度も確認したのに 何か忘れているような気もする。 入院申請書も書いた。 皇太后のパンを焼いている。 もう一度 クーラーの付け方を説明して、 でも随分涼しくなったから 大丈夫かなとも思う 。 今回も 、パジ…

入院準備

8日の再入院が迫ってきた。 入院の準備をしなければいけない。 先日 病院での 入院説明 は 、もうわかっているでしょう 的展開だった。 担当の人が淡々と 「この説明は前回聞いていらっしゃいますよね ?。」 「はい。」 「えっと、そしたら省いてもいいでし…

delete大作戦をお願いします。

https://twitter.com/kokuyo_st/status/1434063683185823748?s=19 今、私が受けている治療にも、先人たちの想いや涙や努力が含まれていると、強く思う。 https://www.delete-c.com/post Twitterをやっていらっしゃる方がご覧いただいていたら、どうか参加し…

出会いは不思議

そういえば 、このノートに度々出てくる 年下の ガールフレンド との出会い も 、同じ会社だった という事に由来する。 勤めていた会社の 社長は 、業界でも有名な ワンマン社長で 自分の 気に染まぬことがあると 大きな声で 怒鳴るのが常。 仕事では 緊張感…

彼女は不機嫌だった

昨日 書いた記事。 あのメールの 送り主の 元同僚は 、まあ私も人の事言えないのだけれど 、かなり癖の強い人物。 働いていた時 、所属する 課は違うんだけど 私の方が 立場的に 上になった。 それが 彼女の気に入らなかったのかもしれない 。 1ヶ月間以上 …

元同僚からのメール

正直、ビビってます。 なんでtonntikiさんが…って思います。 自分の身体やのにコントロールできない人間の虚しさ感じます。 絶対良くなること祈ってます!! コロナ禍ですが、必ずまたお会いしましょう! 薄っぺらなことしか言えませんが、 必ず勝ってください!

再入院日決定

年下のガールフレンドの付き添い、送り迎えで 病院へ行ってきた。 再入院の日付が決まった。 9月の8日。 血液検査をして その後 その数値が良ければ そのまま入院。 抗がん治療が始まるそうだ。 「怖いのは アナフィラキシーショックです。」 と 離島ドクタ…