お墓参り


f:id:texastonchki:20210919181549j:image

 

亡くなった父のお墓参りに行ってきた。

 

手術前から 行きたかったんだけど 、天候や色々な都合で 、結局は今日になった。

 

弟の車に乗って、 弟嫁と 皇太后と 私。

四人で行ってきた。

いつも皇太后が育てた花を持って 行く。

弟嫁から お姉さん痩せましたね と言われる。

 

車が 墓苑について 、ドアを開け お墓に向かう。

 

弟は バケツの水を汲み 、皇太后と弟嫁は 何か仲良く話しながら 歩いてくる。

 

私は息が上がらないように気をつけながら 歩く。

 

父の墓の前で 「お父さん来たよ」 と小さくいった 瞬間 、込み上げるものがあった 。

 

まずい 、こんなところで。

 

弟嫁が 皇太后の 花をかたちよく供える。

 

私は 手を合わせる。

 

お父さん いずれは。

 

でも まだ。

 

物言わぬ父は雄弁で、なのに、  何も答えない 。