2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医療逼迫

5類になってから、私のような奴でも、ああそういうことかと一目で理解できる数値がなくなって、TVなんかだと、もうすっかりコロナなんてなんの事? そういうことより、夏休み、お出かけ、ヤッホー!!的ムード。 けれど残念ながら コロナは全国で益々猛威を奮…

猛暑のなかで

今日は大腸癌の診察の日だった。 ここのところ、本当に異常な暑さで、玄関の扉を開けるのさえ「決心」がいる。 ああ、バスを乗り継いで行くのも、結構ハードよねって思っていたけれど、今回も弟が送り迎えしてくれた。 診察や検査、病院は結構時間がかかる。…

未来と希望のために

そうならなければいいと思っていたことが、現実に起こりつつある。 小児科崩壊を口にするドクターが増えている。 おまけに薬も不足してきたらしい。 だから ワクチンを打ってくれ マスクをしてくれと 悲鳴のように訴えても、 国は動かず、「マスク信者が何を…

集積所

コロナだけじゃなく、ありとあらゆる発熱を伴う感染症が、子供達を襲っていて、発熱外来の小児科のドクター達はみな、獅子奮迅の日々を送っておられるようだ。 中の1人が 「何故、マスクを外してしまったんだ!」と、悲鳴のように書いておられた。 また、別…