2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初入選

今日は大腸癌の方の定期診察日だった。 年末に向けて弟も仕事が忙しいということで、今日は1人で出向く。 自分のことだもの。当たり前。 だけど、車だとあっという間なのに、バス乗り継ぎは時間かかって、1日仕事になった。 朝、9時に出て帰宅2時30分。 い…

お姉ちゃん

亡くなった父は癇癪持ちでコントロールフリーク。 小さい頃は随分と怖い存在だった。 今、笑っているかと思えば、次の瞬間大声で怒鳴りだす。 どうしてそんな風なのか 地雷はどこにあるのか 皆目見当がつかなくて。 とりあえず良い子でいること。 それだけを…

急に寒くなった

急に寒くなった。 比叡山では今日、初雪だったそうだ。 寒いから、今日の夕食は芋粥にした。 この間は半田麺を茹でて食べた。 日ごとに温かいものが美味しい季節になっていく。 SNSを観ていたら 日本の政治は一体どうなっているのかと、哀しさを通り越して唖…

友来たる

TOKIOに住む友達が 「京都に遊びに行くよ」 という。 ああ、そういえばそろそろ紅葉の季節だったと 聞いていたら 「だからあおうぜ」と彼女が言ったので 少しうろたえた。 家をあけられない。 母は最近すっかり年老いて 5分前のことを忘れると嘆く。 余所の家の…