急に寒くなった

急に寒くなった。

比叡山では今日、初雪だったそうだ。

 

寒いから、今日の夕食は芋粥にした。

 

 

この間は半田麺を茹でて食べた。

 

日ごとに温かいものが美味しい季節になっていく。

 

SNSを観ていたら

日本の政治は一体どうなっているのかと、哀しさを通り越して唖然とした気持ちになる。

 

大阪万博なんて

本当に必要ない。

心からそう思う。

 

作ったところで1年もたたずに壊してしまう

そんなことに税金を湯水のように使うなんて

今の日本の現状をどう考えて見ているの。

 

そんな金があるのなら

学校給食を充実させろ。

不足している薬問題は?

子供を育てるのに

悲鳴をあげている人達への

援助は?

 

コロナもまた高止まり傾向。

 

今は罹患しても検査にお金がかかるって、診察に来ても検査をせずに薬だけくれという人も増えているらしい。

 

万博のお金、検査費用に回すのだって

ありだぞ。

 

日本に金はない

そういっていながら

なぜこんな無駄使いを止められないのか。

 

経団連のお歴々が

偉そうに政治に口を出すのは

どういうことなのか。

 

私のサントリー不買運動

ささやかながら

継続中。

 

そういえば

反ワク反マスクも

ますます。

 

今、コロナだけでなく

インフルも大流行。

しかも子供達の間で。

 

マスクすれば抑え込むこと

無理ではないかもしれないのに、

そう、現場のドクター達が言っているにも関わらず。

 

相変わらず

頑なにマスクをすることを

拒む教育現場。

 

子供は何度かかかって

自然免疫を身に付けるべきなんて、意見も目にしたけれど、

 

これには同じくSNSで見かけた

この言葉をおくりたい。

 

「一部の議員が熱心に言う

「自然免疫を高めたら乗り切れる。もうマスクをとって正常化しましょう」 こそ、論文発表してもらわないと困るな。

 

「具体的方法論」必須。

 

なにをどうやれば新型コロナやインフルやアデノウイルスやRSVに感染しない免疫力をつけられるのかを示してもらいたい。」

 

https://x.com/yfuruse/status/1723859174210044112?s=20

一部の地方議員が熱心に言う 「自然免疫を高めたら乗り切れる。もうマスクをとって正常化しましょう」 こそ、論文発表してもらわないと困るな。「具体的方法論」必須。なにをどうやれば新型コロナやインフルやアデノウイルスやRSVに感染しない免疫力をつけられるのかを示してもらいたい。
 
14
 
1,290
 
 
 
一部の地方議員が熱心に言う 「自然免疫を高めたら乗り切れる。もうマスクをとって正常化しましょう」 こそ、論文発表してもらわないと困るな。「具体的方法論」必須。なにをどうやれば新型コロナやインフルやアデノウイルスやRSVに感染しない免疫力をつけられるのかを示してもらいたい。
 
14
 
1,290
 
 
 

 

マスクをしたくないという

1点突破では無理だから

本当にいろんな理屈を持ってくるよね。

 

子供の笑顔を隠すだの、情操教育に悪いだの。

 

で、マスクはずしをやって、

罹患する子供が増えて

修学旅行が中止です

文化祭が中止です

その方が余程可哀想だと思うのだが。

 

マスクをすることで

そんな状況を避けることが

でき得るならば

するべきじゃん!と普通に思う。

 

更に病院へ行くのに

マスク拒否って人も出てきていて

一体何を

考えているのか。

 

他者への想像力

皆無だな。

 

ターボ癌なんて言葉も

いつまで言っているんだろうね。

 

結局

そういうことをいい募る根本には

「金」が絡んでいて

うんざりする。

 

これを飲めば、も

これを食べれば、も

この話を聞けば、も

 

全部

全部。

 

集金システム。

 

不安で心許なくなっている人達が、そんなものにすがってしまうことを考えると、悔しい。