優しい悪魔

沖縄の医療の逼迫が止まらない。

 

集中治療室に入っているのは

8割が子供。

 

子供だという。

 

どんなに辛く

苦しいことだろうか。

 

 

ここに至っても

沖縄だけの話とか

騒ぎすぎとか

いつまで第○○波という言い方をするのかとかいう意見も見られる。

 

繰り返すが

5類にすれば大丈夫とか

ワクチンは無用

子供の笑顔を見るためにマスクを外せといい募っていた人達は、集中治療室の子供達を見てどう思う、何を思うのだろう。

 

沖縄だけでなく、

子供はコロナにかかっても軽いのだからと、短期間で登校させて、回りに感染というケースとかさ。

 

赤信号

みんなで渡れば怖くない

 

みんなでかかれば

集団免疫が出来て…終息する?

 

本当に?

 

医者でも研究者でも学者でもない人間が

周りに感染者がいない

或いは罹患したけれど

軽かったから。

 

集団免疫をつけるためにも

1度はかかっていた方がいいよ

 

そんなことを、例えば妊婦さんの前で言えるものなのか。

 

「不必要なものを取

り入れなくても、人間は自然のものを取り入れ、免疫力を高めていれば大丈夫。

そのためにも

糖質制限をして、この特別な水を…」

 

うーーー。

いやいや相手はウイルス。

しかも厄介な新種の。

 

無論、言うまでもなく免疫力をあげることは大事なことだ。

 

でも、モヤモヤする。

親切なのか

金儲けなのか

どちらにしても

ノーサンキュー。

 

閑話休題

 

1日中

マスクをつけなくちゃ駄目ですって話じゃない。

 

私はマスク絶対主義者でもない。

 

つけていても…ってことはあるだろうし、こう暑くなってくると、マスクしているのは苦痛だったりもする。

 

でもね、

5類になったから、コロナは消えたってことじゃない。

 

人間の都合で分類したってことだけだ。

 

人の多い場所では

マスク、つけましょうよ。

 

それは自分のためだけじゃなく、

周りの人のためにもなるんだからさって話だもの。

 

そういえばデーモン閣下

自分のコンサートでは、マスク着用をお願いしたいと声明を出した。

 

「政府や自 治体の見解や世の中の流れがどうであれ、

『マスクの着用』を要請する。

また、マスクを着用していない人から『声援』も遠慮願いたい」

 

「これは主催会館からの『禁止義務要請』ではない。

あくまでも座長である吾輩『個・悪魔』からの要請である。」  

 

「コロナもさることながら、現在麻疹も流行の兆しとなっている。

皆が安心して舞台を鑑賞できることと、声援で盛り上がっていること、どちらを選ぶのかと言われれば、吾輩は前者を選ぶ」

 

「来場諸君たちの自主性に委ねることになる。

諸君の自己・他 己防衛意識に期待したい。吾輩のここでの言葉を拡散してくれたまえ」

 

素晴らしいと思った。

特に

 

諸君の自己・他己防衛意識に期待したい。」

 

って箇所がね。