コロナはなくなっていないから

先日、花粉症に効く

インフルエンサーもオススメ、大絶賛として、売り出されていたお茶に

本来食品には使用できないステロイドが入っていたということが判明。

 

ことし1月、4か月ほど飲み続けていたという10代の女性の血液検査の結果を見た医師が副腎機能の異常に気づき、飲むのを止めたところ、数値が改善したなどとする情報が国民生活センターに寄せられました。…ってことで、このお医者さん、GJ!

その10代の女性は、不幸中の幸い。

見つけてもらってほんとうに良かった。

ラッキーだった。

 

厚生省からは、すぐに

注意喚起が出た。

 

ステロイドは長期に渡って取ると、減薬する時に注意が必要なので、自分の判断で飲むのを止めるっていうことではなく、医者にみてもらってくれって。

 

その後Twitterには眼科のお医者様が

ステロイドがこわい薬だと誤解しないで欲しいって書いていらした。

 

顔面神経麻痺になったとき、毎日ステロイド点滴して治した身としては、ステロイドは本当に効くありがたい薬という認識。

 

しかし、口からってのはびっくり。

その時の私のドクターも、

「減薬のタイミングが大事」って何度も言ってらした。

 

まあそもそも薬というものは、取扱い注意。

すべからくそういうもの。

 

ゆめゆめインフルエンサーと呼ばれる人たちに言われたからって、簡単に何でも受け入れて、のらないようにしないとねーと思ったことだった。

 

っていうか、健康とかダイエット。

 

みんな興味あるし

特にダイエットに関するものなんて、これを飲んで痩せましたとか、💩どっさりっで快適とかいう煽りにグラッときがちだけれど、気を付けた方がいい。

 

そういうの続けていくうちに

内蔵がえらいことにっていうの、結構病院で聞くから。

 

自分で判断…とはいえ、って状況もあるよなあ。

 

この間、バスに乗っている時に

 

「マスクを外せって政府が言っているのに、日本人はまだまだ外してないよね~。外国なんかもう、マスクしている人の方が少数派なのにさー」

 

典型的パターンの人が

聞こえよがしに。

 

マスクの効果はデータで出ているものだし、そもそもバスという公共の交通機関

ほら、そこにポスターあるでしょ。

マスク着用をお願いしますって。

 

病院でも外せとか

必要以上にマスク外せと声高に言う人達って、

データではなく、感情の部分に訴えてくる人が多いように思う。

 

標準抗癌剤治療を否定してくる人達とイメージが重なるなあと私はちょっと思う。

 

「我慢しなくていいんです。」

が基本にあるというか。

 

複数回コロナ罹患した人の後遺症って、相当きついらしいね。

 

身体に残るダメージも強いみたいで、聞いていてビビる。

子供の死者数があがっているっていうのも胸が痛む。

脳症の発症とかも。

 

新型コロナウイルス感染後の20歳未満の死亡例に関する積極的疫学調査(第二報)

 

https://baby.mikihouse.co.jp/information/post-18660.html

 

結局いまだに「ドラッグストアに売ってる「コロナ薬」を飲んで、寝てれば治るよー」っていう状況ではないもんね。

 

ワクチンとマスク、手洗いしか対抗する術がない。

 

早く本当の意味で

コロナ

なくなってくれーと願うばかりだなあ。