2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年末お墓参り

いよいよおしつまってきた2021年。 今日は弟夫婦と共に 父のお墓参りに行ってきた。 「不思議とここに来ると晴れますよねえ。」 本当にそう。 お父さんってば、喜んでいるのかな。 いつも綺麗に整備されているこの霊園は、父が自分で探しできた場所。 お…

患者の心得

まあ、お前がどの口で言うかと言われるのを承知で書く。 入院して感じたのだけれど、 年々入院患者の、我が儘度合いが酷くなっているような気がする。 「いやー、私だけかなあ、そんな風に感じるの。」 「いや、私もそう感じてる。」 と、難病の旦那様の介護…

言葉

言葉のことを考える。 発した本人はそんなに深くも考えず…の言葉であっても、受け取る側にとってはとても大きく響くことがある。 怒りに満ちた言葉 自分を大きく見せたいがための言葉 案外響かないものだ。 鋭く見えて鈍い言葉たち。 柔らかく温かな言葉。 …

メリークリスマス

ジングーベージングーベー♪ 朝からガールフレンドやボーイフレンド達からのプレゼントやメッセージが届く。 もちろん言うまでもなく、プレゼントは嬉しい。 けれど、それ以上に 私のこと思い出して考えて、時間を割いてくれたことが嬉しくしみる。 生きたい…

ラッキーday

年内最後の通院日だった。 病院は混んでいて、弟に送ってもらって、予約時間から、丁度1時間余り待たされた。 「味がしないんです。」 「食べられてる?」 「…押し込んでます。」 「ああー」 看護婦さんはとても気を遣ってくださる。 「自分の足で歩いて来…

お利口さんじゃないよ

いつも冷静で、事態に対処しているなんて、まさかここを読んでいてくださっている方の中にはいらっしゃらない。思いもしていないとは思うけれどw。 時々、何もかも投げ出して、わーーーーーって叫びたくなる。 そんなことをしても、何の解決にもならないこと…

おっぱい

乳腺外科の診察。 まださきの話しにはなるんだけれど、手術の話が出た。 大腸癌の経過があるから、ほんとまだ先。 私は造影剤に激しいアレルギー反応があった経験があって、その旨を伝えたら、造影剤を使わないやり方で進行をみるということになって、現在に…

おしゃべり

朝は10時に入って抗癌剤点滴は3時までかかる。 従って私は本を読んだり、携帯をいじっていたりしているのだけれど、片手を動かせないから眠っていたりもする。 ただただじっと時間が過ぎるのを待つ。 看護師さんは、ドクターの診察時間には伝えられなかっ…

5クール

この間の診察非には、数値が悪すぎて 治療が出来なかった。 抗癌剤治療はきついから、早く終わって欲しいとかおもっていたのに、いざ治療が出来ないと言われると、結構ショックだった。 だから、休薬して、果たして今日は大丈夫かと、昨日はちょっと寝付きが…

照れ照れ

あ、しまった…と思った時は遅かった。 折角手に入れた眼鏡。 ちょっとここにと思ってベッドに置いていたら、背中で踏んでしまったのだった。 あいやー。 テンプルも何もかも歪んでしまったよーう。 あーーーーー。 かけてかけられない事はないけど…。 ため息…

カレー

「カレーがいいみたいよ」と看護師さんがそう言っていたけれど、腸が弱っている時に、カレー? なるべく刺激物は避けて…そう思ってたけど 何を食べても味気ない。 だったら、やっぱり…。 そう思ってカレーを作った。 やっぱり、味気ないのにかわりはないけれ…

帰宅時間

皇太后が、私が外出して皇太后が予想していたより帰宅が遅くなると、門のところにまで出て待っていたりするので、風邪ひいたら大変だからやめてって言ったら、入院したんじゃないか、救急車に乗ったんじゃないかって心配なのって言われる。 大丈夫。ちゃんと…

ポテチ

味覚異常ってやつは、地味にきつい。 何を食べても、口の中にヌルっと膜が張っているような感じで、食べながらずーっと 「こんな味じゃない」って思っている。 冷たいものは喉が締まるし。 うどんとかチュルチュル系は大丈夫だったのに、膜の感じがー。 なん…

誕生日おめでとう

何をやっているんだと思う。 聞いてはいたけど、治療ができないと言われたことは、正直ちょっとショックだったり、巻き爪は治るどころか、思ったより厄介な状況で、かかりつけ医に行くたびに、痛いそこを切られて、拷問のようだし。 でも、そんなこと、言い…

副作用あれこれ

味覚が変。 口に中に膜が張っているような感じ。 エビチリ作って食べようとしたのだけど 味がしない。 抗癌剤が口の中に戻って来てるような感じ? 味覚異常ってやつだな。 参ったなあ。 副作用は色々あるんだけれども ホルモン剤関係しているから、更年期障害…

基準値

抗癌剤の点滴の前に、採血がある。 いつも試験管3本分を抜かれて その後ドクターの診察がある。 抗癌剤点滴をするためには、色々な基準値をクリアしていなければならない。 抗癌剤は、癌細胞だけではなく、いい奴もやっつけてしまうから、そこら辺が大変な…