2021年末お墓参り

 

 


f:id:texastonchki:20211230010252j:image


いよいよおしつまってきた2021年。

 

今日は弟夫婦と共に

父のお墓参りに行ってきた。

 

「不思議とここに来ると晴れますよねえ。」

 

本当にそう。

 

お父さんってば、喜んでいるのかな。

 

いつも綺麗に整備されているこの霊園は、父が自分で探しできた場所。

 

お墓を建てた時、父はまだとても元気だった。

 

「まだ早いわよ」

なんて、母は言っていたよなあ。

 

今住んでいる家も土地も。

父は頑張ってくれた。

 

あ、門扉だけは私だw

 

父は頑張ってくれたのだ。

 

守られているなあと思う。

 

お墓に手を合わせていると、

なんだか胸が一杯になった。

 

お父さん、今年は本当にいろんなことがあった、ありすぎるくらいの1年だったけれど、守ってくれてありがとう。

ありがとう御座いました。

 

自分の身に起こって初めて、今更ながら

「あの時、きっと本当は…」と思うことが沢山あるよ。

 

あの頃、もっとよく考えていれば…と思ったりもするけれど。

でもやっぱり、今でもやっぱり。

同じことを繰り返しちゃうんだろうなあ。

 

ごめんね。

 

そうして、ありがとう。

 

お父さん、

来年も私のきつい日々は続くけれど、

周りのみんなに助けてもらいながら、

精一杯頑張ってみるよ。

 

自慢じゃないけど、私、

人の運だけは凄いんだ。

 

いろんな人達

いろんな

言葉の力をかみしめるって瞬間も

沢山もらってるよ。

いいでしょう~。

 

うん。

 

お父さんも空の上

あったかくしてのんびりと笑っていてね。

 

そうだよ、笑っていてね。

 

帰り道、振り返ったら

母が育てた菊を供えられた父のお墓が少し笑っているように見えた。