お墓参り

父のお墓参りに行った。

 

弟夫婦が車で送り迎えしてくれた。

母と一緒に

母が咲かせた百日草とコスモス。

 

母と一緒にゆっくりゆっくり。

 

このところ、痺れを超えて痛みになっていて

辛い時間が続いている。

 

「無理しなくていいよ。

家で休んでいても。」

 

そう言われながらも、どうにかこうにか。

不思議ね

弟が来た時には

大丈夫と着替えをすませて車に乗り込む事ができた。

 

とても良いお天気。

 

お墓について父に

心のなかで

いつも有り難うと話す。

 

なんだろうな

何がどうということはないのだけれど、

落ち着くね。

 

お墓は、残された者のためにあるんだなあ。

 

そこに私はいませんって

歌った歌があったけど

 

いるよね

 

いるよなあって

思いながら

揺れるコスモスと百日草を見てる。

 

ねえ、お父さん、この痛みはいつまで続くのかなあ。

 

そんなことも思いながら。

 

弟からUNIQLOのポケッタブルウインドブレーカーをもらった。

 

ウオーキングにはこれくらい派手な方がいいよな。」

 


f:id:texastonchki:20220926231143j:image

 

痛みが収まったら

歩こう。

 

歩こうね。