お盆なので


f:id:texastonchki:20220813203556j:image

 

 

●お盆休みに入った弟に

送り迎えしてもらう。

えーーこんなに楽?ってくらい身体が楽で、ありがたかった。

 

折角のお盆休みに、朝早くから申し訳なく思ったけれど、ついでに買い出しも済ませて、お礼にワインとスミノフw。

 

それにしても、楽だったなあ。

頑張らなくちゃだなあ。

 

●お盆なので、お坊さんがいらっしゃった。

その際、ワタシ宛にって、お見舞いをいただく。

 

私の中で、お坊さんへは差し上げる一方通行って頭がどっかにあったので、少々驚いてしまった。

 

「心ばかり」と書かれた封筒を、じっとみいる。

 

●お墓参り。

台風が来ていると言うので、きょうはお墓参り無理かしらと思っていたけれど、お参りの時間、晴れる。

不思議。

 

お墓は沢山の車でびっくり。

誘導する係の人まで2人も出ていた。

 

大阪ナンバーの車がありますよと弟嫁。

 

●迎え火を炊く。

 

一人で煙を追っていると、ああ、そうか…と思う。

 

ああ、そうか。

そうなんだなあ。