流行中

今朝、TVつけたら、フジTVだったんだけれども

「コロナ明けで迎えるこのお盆休み。心配なのは台風ですが」

と言っていて、口あんぐり。

 

コロナ明け?

 

一体いつコロナは明けたのか。

 

SNSをやっている人なら

今、コロナ大流行中。

えらいことになっているのは、承知の事実。

 

その事実を

なぜかTVでは

「そんなことより、夏休みのホテルはとれました?」

 

沖縄では死者が増えているせいで、医療逼迫だけではなく、火葬場逼迫。

 

火葬するのに8日待ちだそうだ。

 

8日って…。

 

ここに至っても、

政府は定点観測をしていますからというつもりか、

全体の「今」の感染者数、死亡者数を調べ、明らかにしようとはしない。

 

何故?

 

今現在の感染者数、死亡者数が明らかになると

困ることでもあるのか?

 

5類になったから

うつっても大丈夫。

 

マスクなんてしていたら、熱中症になる。

 

明らかにおかしな論理を振りかざす人たちのお陰で

感染者が増加している。

 

8/9水

コロナ下水調査、3自治体連携へ 

データ共有し流行把握

札幌市、石川県小松市兵庫県養父市が連携。

他の自治体にも積極的に参加を呼びかけて包括的にデータをまとめ、全国的な流行実態の可視化を目指す

 

こういう自治体も出てきてはいるけれど。

 

お盆のあと、どうなるのか。

 

「コロナは普通の風邪と同じよ。

騒ぎすぎ。」

 

10人に1人は長引く後遺症で苦しむこの病気は

 

「普通の風邪とは同じじゃないよねえ。

軽いって思ってても、将来ちょっと不味い後遺症が出るってことも否定できないしねえ。

集団免疫?

いや、子供も大人も

かからないことが一番です。

 

tonchikiさん、免疫力戻ってはきてるけど、

密は避けて、マスクつけて、ね。

ほんと、流行っているから。

うちも看護士さんやドクター

気を付けていてもかかる人出てきてるから。

ワクチンは?

あ、それは良かった。

打ってても1年近く間あくと

ほとんど初めて打つのと同じ位の効果だからね。

 

はい。

じゃあ、次はまた来月。」