ワクチン接種

今日はワクチン接種。

母は6回目。

私は5回目の接種となる。

 

 

接種場所へ行くときは

バスで行ったのだけれど

バス停に座っているだけで、溶けそうだった。

 

この異常な暑さ、いつまで?

 

バスに乗ると

マスクをしていない人

お喋りに興じる人。

 

日本全国、コロナでえらいことになっていることは、相変わらずTVでは殆ど放送されない。

 

それどころか

早く宿も決めてとらないと、夏休み楽しめないよーっとばかりの番組ばかりだ。

 

沖縄だけではなく、ほとんどの県が感染者の数、増加で大変なことになっている。

 

5類になって、検査をしない人も増えているということなので、考えるとゾッとする。

 

どう考えても、定点観測では不足している。

 

ちゃんとした基準を設け、数値で現状をと知事たちから声があがって、政府に要求したものの、政府は確実な数字を集積してからと、まったく応える様子がない。

 

医療の逼迫、薬不足

これだけの悲鳴を

どうするつもりなのか。

 

国は全く国民を守る気がないのでは?

 

仕方なく、各県によって、基準を設け、注意を促すという結果に。

 

このままいけば、お盆の民族大移動は避けられず、状況はもっと…。

 

未だにマスクなど効果ないという人たちは、自分が「うつしてしまうかもしれない」事に無頓着なのだなあと思う。

 

先生がマスクをしないから

子供に。

 

いや、だって暑いし、かかったとしても風邪と一緒でしょう?

 

そういう人の横で

子供が死ぬ。

 

そういう人の横で

長く続く後遺症に悩むひとがいる。

 

後遺症で

英国では仕事を続けられない人が増加。

社会問題になっている。

 

社会を回す

経済を回す

そういうなら、一目で判る基準値で全国規模で明確な数値を出していくべき。

 

それをもとに

注意喚起を行う…なんでそれが出来ない?

 

そう思う。

 

「先生、ワクチンはいいんですけど、私、すっごい高熱が出て前回もめちゃくちゃしんどかったんですけどー。」

 

接種してくださったお爺ちゃんドクター。

 

「…うーむ。前はモデルノだったんやね。

今回はファイザーだから大丈夫かもしれない。」

 

「ほんとですか!」

 

思わず食いぎみに言ったら

 

「…期待して♥️」

 

って、今日の先生可愛かったな。