情弱でいいのか

お盆に台風。

今年帰ってきた父は、きっと休めなかっただろうなあ。

でも、お陰でなんとか凌ぐことが出来た。

守ってくれたんだね。

ありがとう。

きをつけて帰ってね。

また来年、来年だね…呟きながら送り火を焚いた。

 

ニュースを観ていたら、

台風被害にあった高齢の方が

 

「もう、ここには住めないなあ…」

って仰っていて、胸がきゅーっとなった。

 

若い頃なら、新しい土地は、新しい人に巡り合い、新しい幕開けと心踊る部分もあるだろうけれど。

 

見知った人達、慣れた環境から離れる…高齢者にとってはどんなにか…と思う。

 

自然災害は逃れようがないって部分があるけれど

被害にあった方達の日常が、1日も早く穏やかなものへと戻りますように…祈らずにはいられない。

 

 

そういう中で、コロナの話し。

 

もうはっきり

「これは第9波」と現場のドクター達は声をあげているのに、政府は何も動かない。

 

嘘みたいな話しだけれど、

「5類になったから、コロナは終わった。」

そう思っている人が本当にいるんだね。

 

というのも、台風は大丈夫だったかと心配して電話をかけてきてくれた叔父。

 

話のついでに

「九州も酷いみたいだから、マスク、手洗い気をつけてね~」

って、何気なく話したら、

「え?そうなんか?」

 

ついで言ったのが

「テレビでもそんなに言うてないからー。

もうたいしたことはないって思ってた。」

 

そうだよねえ。

高齢の人達は、ネットを見ない人だって多い。

で、テレビが需要な情報源だったりするんだけれど。

 

恐ろしいほど言わないよね。

沖縄で死者が多すぎて

火葬2週間待ちってのも

 

TOKIOで救急車が逼迫していることも

 

大阪は壊滅状態だよーうなんて言われていることも

 

全国的に薬が不足してきているということも、

 

熱中症に気を付けましょう」

ということは言っても

「コロナ」はNGWordみたいに報道されない。

 

芸能人は「体調不良」でお休み、結構多い。

 

そうこうしているうちに、コロナ自体がどんどん変異していて、

以前は罹患後10日もすれば、他人にうつす危険はないってことだったのに、2週間たっても

まだ菌が衰えをみせないとか。

 

こわっ!

 

酷い肺炎にならん限りは

大丈夫、大丈夫って言う人もいるけれど、アメリカじゃ若くして脳梗塞、脳溢血、心筋梗塞等発症して亡くなるひとたちが増えているそうだ。

 

現場のドクター達からは

「もう、コロナを封じ込める段階ではない。

コロナにかからないように注意する、かかっても軽症で済むようにするフェーズに入っている。

 

だから、マスク、手洗い、ワクチンで闘っていくしかない

」という声。

 

だとしたら、

TVでも、

「密は避けて、換気に注意。

マスクもつけましょう。」

位の呼び掛けはあっていいんじゃないの?

 

いやあ、tontikiってば、過敏なんじゃないの~?

 

私は繰り返すけど

コロナにかかるのも嫌だし

他人に知らないうちにうつすなんて事もごめんなの。

 

この段階で

反マスクってのがわからない。

 

ずーーーっと

1日中って話しじゃない。

 

危険を回避しようよ

なるべくって話し

 

共通認識として

データが遅く、見えにくくなっている現況は、

何も報じないメディアも含めて

 

第9波だというなら、人災。

5類移行は、失敗じゃないかって思う。

 

5類になっても

コロナはコロナ。

 

終わってはいない。

消えてもいない。