お正月と副反応

体に薬が蓄積していくから 、副反応は どんどん厳しくなる と 聞いてはいたけれど 、1回目 より 手足の ピリピリ感と 喉の違和感が 強い。

 

冷たいものを触ると ピリピリするので、 洗い物が きつい。

蛇口に触るだけでも ピリピリ 。

冷蔵庫から 牛乳を 取り出すだけでもピリピリ。

ピリピリ丸に なっている私。

 

そのピリピリが 喉に移行して 、冷たいものを 飲むとは 喉が 閉まる。 すごい違和感。

ものすごく 酸っぱいものを食べた時みたいに、 口の中が キュンと なる。

パンを食べても一口目できゅーっとなるので、一人悶絶。

横で皇太后がびっくりしている。

いやいや こんなところで 青春 しなくていいからと、自分に言い聞かせながら

「大丈夫だよー」と、皇太后に言う。

 

ヤクルトを飲むのも一苦労。

一本を飲むのに 5分ぐらいかかる。

それでも飲みたい私。 一体何だ。 ヤクルトの 信者なのか。

はい、そうです。

 

新聞に おせちの 注文のチラシが 入ってきた。 早いなあ。

新聞本体の 記事によると、 今年はおこもり 傾向だから、 高額のものから 売れているんだそうだ。

 

そういえば我が家の今年の正月はどうなるんだろう。

多分 治療が 続いているから、 かなり 厳しい状態だろうな。

 

ぼんやり チラシを見ていたら 皇太后が 「何もしなくていいからね」という。

なんだか 胸が詰まった 。

お正月はまだ先なのに。