禍福は糾える縄の如し

抗がん剤の副作用で 、いろんな症状が出る。

そのたびに、一人おののく。

 

離島ドクターが とても気にしていたのは 、手足のしびれと手足口病

 

手足口病って何 ?

 

ドクターに聞いたら 、疱瘡ができて 皮膚が裂ける場合があるんだってさ。

 

特に足に その症状が出てしまうと 、歩けない ようになる。

だからくれぐれも 保湿 に気をつけてとドクター。

 

本当は痛くなるだけでなく、歩けなくなるだけでなく 脳炎になったり、髄膜炎になったり そういう怖い話もあるんだけど 、考えたくないので パス 。

 

とりあえず そうならないように 、保湿保湿 これまた保湿。

 

頼むぜーそう思って処方された クリームを何度も塗り込む。

 

少し 神経質になっていた 私。

 

ピリピリピリピリ 痛みはずっと続いていて 、ふむ。

 

今日は かかりつけ医のところに行った。

そうだ 、ついでに 見てもらおう。

 

どうも 痛みが きついような 気がする 。

そう思って 看護師さんに見せようと靴下を脱ぐ。

そしたらすぐに かかりつけドクターが飛んできて 、私の足を見るなり 「これは」と言う。 そして ちょっと切りますからね と 言いながら 爪を切った。

 

痛いー!!!痛いってばよ。

 

抗がん剤の 副作用で むくみにむくんだ挙句 かわいそうなことになってしまった 私の足。


f:id:texastonchki:20211102160605j:image

 

しくしくしくしくしく。

半泣きになりながら 帰宅 。

 

そしたら 友達から パンが !!パンが届いてた。 嬉しい嬉しいよ。

ありがたくてホントにさ~。

 


f:id:texastonchki:20211102162204j:image

 

「明日も病院に行かなくちゃいけないけど 禍福は糾える縄のごとしだなあ。」と言ったら、 皇太后が ヘヘンと笑った。