値上げと卒業と

私の住むところでは、仮に雪が積もっても、日が射せば1日も持たずに溶けてしまうのが常。

 

なのに、この間積もってから、日がさしても寒が強くて、雪が消えない。

一向に。

 

今までにないことだわ。

 

寒いと身体全体が血管痛を起こしたようになって、マジで動けなくなる。

 

何度もドクターに聞いて、抗癌剤の副作用なのだと返事は聞いているけれど、一向に状況に、痛みに、慣れない。

カイロ4つも貼ってるってのに、なんで?

 

とにかく冷えるのがいけないのだと、ストーブをつけて、それだけでは足りずにクーラーの暖房スイッチオン!!

 

ああ、電気代が怖いよーう。

 

でも、母だって風邪をひかせるわけにはいかないし、ね。

そう自分に言い聞かせながら、24時間クーラー暖房稼働中。

 

いや、寝ている時くらい、消そうとしているのだけれど、努力しているのだけれど、部屋が冷えてくると

痛みで目が醒めてしまうのだ。

 

しょうがないので、再びON!

 

……

ああ、本当に電気代が怖い。

 

そういえば、先日

病院の帰りにスーパーに寄ったら、玉子が高くて驚いた。

 

消費税入れたら300円?

それで1番安い玉子だって??

えーーーーーーー??

 

値上げ、値上げ、値上げの嵐。

 

給料を上げれば

問題はないのだと政府は言い、

わが社は上げます!と手を上げるのは、知名度のある企業ばかり。

 

我が国を支える多くの中小企業は1度上げれば、下げられなくなるから、早々はあげられないんじゃない?

…というのが素人の私の考え。

 

高齢者は優遇されていると言うけれど、医療費も介護費もあがっている。

年金生活者は、怖くてお金使えないってみんな。

 

せめて生活用品、食料品の消費税をなんとか下げてくれたら、社会の気運も変わるのにと、一人思う。

 

ああ、きつい。

もう、動けないって、タクシーにすがる時、メーターが落ちる度に、「ああ、贅沢だったろうか」と思ってしまう現実。

 

もう、今じゃ開き直っているけれどね。

身体きつけりゃ、仕方ない。

 

あ、そうだ。

この間、足指のヒビは、相変わらず痛んで腫れているのだけれど、

巻き爪の治療、卒業できた。

 

もんのすごーーーーーく

嬉しかったああああ。

 

長かったもん。

 

看護婦さん達がみんな集まってきて、

「よく頑張ったねえ」ってw。

 

足指のヒビも結局日にち薬だから、かかりつけ医に毎日行くことからは、解放された。

 

良かったああああああ。

 

病院へ毎日行かなくてもいい。それがこんなに嬉しいことなんてね。

 

雪が消えない外を見ながら

私は喜びを噛み締めてる。

 

今日のおやつは、チーズケーキ。

 

 

…そういやケーキの値段もあがったよねえ。