アイタタの行方

 

いくら言ってもせんないことだから、言わずにいようと思いはする。

するんだけれど、毎日毎日病院へ行くのは、きつい。

正直、ちょっとへばっている。

 

ヒビの入った足指が

ずっくんずっくん。

 

処方されたカロナールを飲んで効いている間は、なんとかなっているのだけれど、足指は腫れ上り、足の甲の部分まで痛い。

 

あっという間にぶつけてから10日が過ぎたと言うのに、こんなに痛いものなの?

 

巻き爪と足指のヒビのおかげで、私の左足はちょっと、いや、かなり可愛そうなことになっている。

 

靴が履けない。

靴下が履けない。

 

自宅にいるときは、それでもなんとか凌いでいるけれど、困るのが通院時。

 

私自身は裸足でも構わないけれど、上半身はもっこもこぬっくぬくなのに、足元裸足でサンダルというのは、ちょっと他人様をぎょっとさせるみたいだ。

 

まあ、そりゃそうよね。

 

せめて、靴下をと思うけれど、痛いんだよなあ。はく時ねえ。

 

巻き爪に詳しい人から5本指靴下を薦められていたんだけれど、はくのに苦労するので、足袋型はどうだ?とチャレンジ。

 

 

 

これまた苦労…ではあるが、とにかく裸足を回避。

 

かかりつけ医で

「いやあ、腫れてるねえ。

…でも、これは日にち薬しかないからねえ。

 

巻き爪も足指のヒビも、日にち薬。

経過観察だから、今後は1週間に1度くらいで。」

 

「あ、ほんとですか。」

 

「…バス停から歩いてくるのがきついでしょ。」

 

「はい。」

 

「足指を庇うから、足の甲も痛くなってくるでしょ?」

 

「そう!!そうなんです~。」

 

という、今日の処置診察だった。

 

さ~て、明日は大腸癌の診察。