次から次へと

あんまりこういうことを言うのは…と思うのだけれど、朝、カラスが酷く鳴いていて、その鳴き声で目が覚めた。

 

カラスが鳴くと、ろくなことがない。

本当にろくなことがないので、カラスに罪はないと思いながら、「もううううーー。」と唸り声をあげながら起きた。

 

そしたら、柱の角に指をぶつけてしまったんだ。

 

いってえええーーー!

 

それでも、かかりつけ医に今年初めての巻き爪処置をしに、行った時は、まだましだった。

 

帰宅してやれやれと、一息をついてから、?

?

?

?

おかしいな。

ちょっと痛みがきつい気が。

 

湿布を貼ったりしたものの、患部が腫れてきた気がする。

 

何より、痛い。

 

こういう時、何科受診するんだっけ?

あ、紹介状を書いてもらおうって思いつき、かかりつけ医に電話。これが午後5時のこと。

 

そうしたら、今日は外科のせんせいがいらしてるから、直ぐに来て下さいとのこと。

 

あ、それならとタクシーを呼ぶも40分待っても駄目。

 

時間は過ぎていくし、どうしようどうしようと困っていたら、母が畑仲間の奥さんに頼んでくれて、申し訳ないことに、その奥さんの車でかかりつけ医へ。

 

結論から言うと、ヒビ。

 

CT撮るために紹介状を書いてもいいけれど、CT撮ってもこては日にち薬だからなあってことだった。

 

ああ、そうですかと

湿布と痛み止めを処方された私は納得してほっとしたんだけど。

 

それより何より。

 

看護婦さんが「ついでと言ってはなんですが、先生これどう思われます?」

 

巻き爪の具合を見せる。

 

液体窒素で治療をってやってるんですけれど、もう長いですし、気の毒で。」

 

「あーこれはねーー。切った方がいいかもしれないね。

紹介状を書こうか。」

 

「でも、これ随分頑張ったねえ。液体窒素で?」

 

「そうなんですよ。でも、肉芽がもりあがってきちゃって。」

 

「うーん、これ…僕が切ろうか。」

 

「そうしてもらえれば」

 

って、何故に看護婦さんが返事をしているのか?

 

ってことで、急遽局所麻酔で爪を外す。

 

局所麻酔、足指は痛い❗️

めっちゃくちゃ痛かった。

声が出た。

 

 

明日も行かなくちゃいけなくなった。

 

ずっと待っていてくださった奥さんに申し訳なさ満開。

 

帰宅8時。

 

and

 

いってええええーーー!!!!!