真っ二つ


f:id:texastonchki:20221101154451j:image
歯が痛くなったのだった。

 

右の奥歯。

 

全く、次から次へと。

思わずため息が出そうになるが、痛いものは仕方ない。

 

歯医者さんに予約をとる。

 

私のかかりつけの歯医者さんは、本当に上手だ。

昔、歯医者ジプシーで、思ったような歯医者さんに当たらないって嘆いていた知人に、上手なんだよーって話したら、行って本当に上手だと大阪から高速飛ばしてわざわざ通いだしたくらいの上手さ。

 

予約をとったら、1週間後しか空いてないという。

 

うううー。

痛いけどでも、我慢だな。

他の歯医者さんにいく気にはならないもの。

液体窒素治療後の痛み止め飲んでいるから、それが効いている間に、なんとか…。

 

で、本日。

 

生憎の雨。

 

靴が履けないから憂鬱だなあと

取り敢えず巻き爪の治療へ、かかりつけ医に向かう。

 

「じゃあ、液体窒素で。」

 

またかよー。

 

我慢、我慢。

我慢だ、私。

 

血が滲む足を引きずって、次は歯医者さんへ。

 

「今日はどうされました?」

 

「右奥が痛いんですけれど…」

 

じゃあとりあえず、レントゲンをと促され

結果、驚くことを宣告された。

 

「tonchikiさん、歯が真っ二つに割れてますよ。」

 

!!!!!

!!!!!!!!

 

「うーん、何か心当たりあります?」

 

「こ、心当たりですか?

…あ、液体窒素の治療を受けてて…」

 

「…ああ。」

 

ドクター納得される。

 

それから割れた歯を見せられたけど、見事に真っ二つだった。

 

ほんとに自分で言ってりゃ世話はないけれど、

私、結構我慢強い方だとは思うのだ。

 

でも。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

 

トホホほほ。

いやはや、いやはや。